タグ:食べもの ( 9 ) タグの人気記事

ドイツを思い出すチョコ。

19才の時、初めて海外に行きました。
行き先はドイツとフランス。

学校から希望者だけ行く研修旅行で、(なので帰国後はレポートを書かないといけない・汗)ドイツ語はまーったくわからないけど、ドイツのご家族のお家にホームステイして、フランスを観光して帰ってきました。
本当に楽しくて、貴重な時間を過ごしました。

その時に、ドイツで買って食べたチョコが、今でも私の大切な思い出として記憶に残っています。

イギリスでも、普通のスーパー(セインズベリーズとか)で、たまに売ってある、このRitter SPORTというチョコ。

b0347323_07360099.jpg


私がドイツで買ったのは、サイズは小さめだけど、いろんな種類が入っているセット売りのもの。
滞在中に、色んなことを考えながら食べたな~。

19才だったので、今よりもたぶんピュアでした。笑
そんな私も、もう30代...、時間がたったものだ。

先日、Lidlに行ったら、さすがドイツ系のスーパー!!大きなサイズのRitter Sportチョコがありました。
(手のひらより大きい)

個人的にキャラメルものは、好きなものと嫌いなものがあるので、普通のナッツ入りのほうにしようかな...と迷ったけれど、でもすごく気になったので、やっぱりこれに決めました。

結果...

大当り☆☆

すっごく美味しくって、もう一個買ってこればよかったと後悔するほど。
(次回行ったら、大人買いしたいくらい)

ドイツでは、もう一種類、Pick Upというチョコビスケット(滞在中にハマって5個ぐらい食べた。)もあるのですが、これは、なんと去年からテスコで買えるようになりました。
(スーパーのフリーマガジンに新商品として広告が出てた。イギリスでの新商品という意味なんでしょうね。)

子供が大きくなって、もっと気軽に旅行に行けるようになったら、ドイツにまた行きたいな~♪









[PR]
by risaimei | 2015-02-26 07:08 | 食べもの | Comments(0)

パンケーキ・デー

b0347323_2042218.jpg


今日は、イギリスはパンケーキ・デーでした。

パンケーキと言っても、イギリスのはクレープみたいに薄いので、生地の時点でも水分量が多くてサラサラ。
いつも日本(や、アメリカ?)の厚みのあるパンケーキを焼くほうが多いので、こんなに水っぽい生地で大丈夫かな~って心配になります。
(1年に1度のこの日しか、このタイプは焼かないので、忘れちゃう。)

焼いたらちゃんと形になって、ホッ。(^。^)

伝統的にレモン汁をかけたものと、個人的に好きなヌテラで1枚ずつ食べました 。

今日は久しぶりに良い天気。
青空が気持ちいいな~♪
[PR]
by risaimei | 2015-02-17 11:29 | 日記 | Comments(5)

Lotus biscoff spread

最近ハマってる食べ物。
Lotus biscoff spread
おーいーしーーσ(≧ω≦*)
b0347323_703861.jpg


これは、もとはspreadじゃなくて、普通のビスケットが売ってあって、大好きだったのだけど、去年このspreadが新発売になって、ずっと食べてみたかったのです。

買ってみたら、大正解♪
あー、おいしすぎる。

パンケーキとか、クラッカーとか、そのままでもいけちゃう!!

オススメです♥
[PR]
by risaimei | 2015-02-09 22:53 | その他 | Comments(4)

SPRINKLES GELATO

先日、半年以上ぶり(もしかしたら1年かも)に、
シティセンターへお一人様ショッピングへ行ってきました。(と言ってもメイは授乳があるので同伴)

夫や子供と一緒だと、なんだか連れまわすのも悪いし、小さい子供だと買い物にも飽きちゃってうろちょろするので心配でなかなか集中して店内を見て回れないという状況だったので、ウィンドウショッピング好きの私としてはちょっと切なくなっていた頃でしたが、

夫とお義母さんのサポートのおかげで、
本当にすっごく久しぶりに、一日羽を伸ばしてきました。

すごーーーーーく、リフレッシュ!!
たのしかったぁ~~!!!

ずっと食べたいと思っていたSPRINKLES GELATOというお店のワッフルも食べてきました。
b0347323_7192287.jpg



イチゴとメイプルシロップがたっぷり。しかも横にはソフトクリームがドンッ!!と大盛りで、その量にビックリ。
授乳中になんという暴食的内容と驚かれそうですが、このチャンスを逃すとまたいつになるか(また半年~一年後でしょうか!?)分からないので、潔く(使い方間違ってる!)食べてきました。

おいしかったです。
すごいボリュームで、一緒に頼んだカフェラテは飲みきれずに(相当満腹でした)、テイクアウェイの入れ物に入れなおしてもらっちゃいました。
(後でゆっくり飲めて、逆に良かったです♪)

今度またシティーセンターに行くことがあれば、ジェラートを食べたいなぁ。

今回の買い物では、使ってみたかったLiz Earl の Clense and Polishを購入したり、すごく良いにおいのリップクリームを買ったので、またそのことも記事にしたいと思います。
(特にLiz Earl の Clense and Polishはすごくレビューが良いので期待大です。日本語の情報が少ないのですが、イギリスでは大人気みたいです。)

では、また~(^^)

[PR]
by risaimei | 2015-01-10 20:00 | その他 | Comments(0)

自家製チップス

夫が自家製チップスを作ってくれた。

カレーっぽいスパイスが効いてて
(インドカレーに使うようないろんな香辛料を数種類混ぜたらしい)
なかなかのお味♪

ありがとう~(^^)
b0347323_75605.jpg

[PR]
by risaimei | 2014-11-29 22:55 | 日記 | Comments(0)

生後2ヶ月

気づけば、生後2ヶ月になっていた次女メイ。

二人目の成長はさらに早く感じると聞いていたけど、本当ですねー。

だから、という訳じゃないけれど、前々から作ろうと思っていたお赤飯を炊きました。

b0347323_16134887.jpg



圧力鍋で炊くレシピをCookpadで調べてみたら、以外と簡単そうで挑戦してみたかったんです。

本当にあっという間に出来てビックリ!
美味しかった~☆

(こちらのレシピを使わせていただきました。
http://cookpad.com/recipe/2537473 )

2ヶ月になったメイは、話しかけるとニコニコ笑顔を見せてくれるようになり、クーイングをしてくれるようになりました。
機嫌が良いと、すっごい喋る(ように聞こえる)ので、将来は賑やかな娘になるかな!?
[PR]
by risaimei | 2014-10-12 08:02 | 育児 | Comments(0)

すごいウエハース

今日は、味噌が無くなったので、久しぶりにアジアン食材店に行って来ました。

お店には、お味噌の在庫が最後の2個のみ!!
わ~、危なかった!!!
ギリギリ買えて良かったです。

夫が、味噌汁を好きになってくれたので、日本の里帰りでも朝食はほぼ毎日味噌汁とご飯が可能になったし、
イギリスでも「味噌汁が飲みたいな~」とリクエストしてくれるほどに。
嬉しい♪♪

2歳半のアイも味噌汁が好きで、味噌汁に入っていればいろんな具を食べてくれるので、味噌汁は我が家には欠かせない☆

さて、今日行ったアジアン食材店で、今日は不思議なお菓子を見つけました。
この写真のお菓子です。
b0347323_503593.jpg
お菓子の名前は「すごい(Sugoi)」(笑)

そのネーミングの方がすごくない・・・?(^^;)

フレイバーは4種類で、
(写真左から)

キャラメル
カプチーノ
チョコレート
クッキー&クリーム

でした。
b0347323_05301202.jpg
日本語の商品名だけど、このお菓子を作っている国はインドネシアで、このデザインでイギリス向けのみで特別に出荷してます、みたいな事が書かれてありました。

アジアン食材店に行くと、不思議な食べものが沢山あって飽きないな~!
時間が経つのを忘れて色々見て回ってしまいます。


[PR]
by risaimei | 2014-08-31 21:00 | その他 | Comments(2)

出産祝いに日本食

昨日、お友達がメイの出産祝いに来てくれました。
運転して50分くらいかかる距離からわざわざ足を運んでくれて、感謝&感激☆

いろんなお話もできて、とても嬉しかったです。
(Iさん、ありがとう~♪)

素敵な出産祝いのプレゼントを色々いただいたのですが、それとは別になんと手作り和食の差し入れまで用意してくださっていて、ビックリ!!
感謝・感激です☆

b0347323_20315197.jpg
鮭の南蛮漬け
おにぎり
ワンタン皮の餃子(写真なしでゴメン)

すーーーーっごく美味しかったぁーーー(T▽T)♥


ご本人が、「自分が出産したとき、まだ体調が戻らない時に和食が食べたいと思ったけど、周りで和食を作れる人がいなかったから...」という記憶から、
出産後の私に和食を作って行こうと思ったそうです。

うるる~ん(涙)
ありがとー!!!!

私の住むこのエリアも、日本食レストランや食材店も車で行かないといけない場所にあるんです。
(郊外に住んでいるんです)

夫は和食は作れない&ベジタリアンなので、魚とか料理しない(* ̄ー ̄)

だから、本当に嬉しかったです。

私も、そういう気配りのできる素敵な人になりたいな。
見習います!!

好き嫌いが多い2才児のアイも、南蛮漬けを一口食べたら大変気に入ったらしく、もっともっとー!!と、おかわりして、これまたビックリ!!

食べられるものが増えた~☆

ありがたや。
[PR]
by risaimei | 2014-08-29 22:15 | 育児 | Comments(0)

2人一緒にお昼寝中。

産後2週間ちょっと経って、体調がけっこう戻ってきた感じです。
先週まで、立っていろいろ作業していると痛みが出たりして、ほとんど横になって過ごしていました。

赤ちゃん(メイ)が寝ているときは、自分もなるべく寝て体力を夜に蓄えるように心がけているけれど、2歳児の長女(アイ)はまだまだそういった事情が分からないときも多く、寝ている私の横で私を起こして遊ぼうとするときもあったり、運良く一緒にお昼寝してくれるときもあったり・・・な感じです。

今日は、なんともラッキーなことに1時間前くらいからアイ(長女)もメイ(次女)も気づいたらそれぞれベッドで寝ていてお昼寝モードに入っていました。(静かだな〜と思ったら、寝てた!)

そういうわけで、私はディカフェ(カフェインフリー)のコーヒーを飲みつつ、大好きなミリオネアチョコレートをつまんでリラックス中です。
(たぶん、私も寝たほうが良いんだろうけれど、今日はなぜか目が冴えちゃって眠れず・・・)

b0347323_23101290.jpg
大好きなミリオネアチョコレートは、Thorntonsの物で、テスコなどのスーパーで買えます。
このメーカーのは、名前がミリオネアチョコレートじゃなくて、(ミニ)キャラメルショートケーキという名前になっているけど、味は一緒。
一口サイズなので、ちょこっと口に入れられて良い◎

カフェインフリーのコーヒー(や紅茶)も、イギリスでは手に入りやすくて、妊娠中&授乳中は助かります。

さて、そろそろ娘のどちらかが目を覚ましそうな予感・・・。

では、また。



[PR]
by risaimei | 2014-08-25 22:57 | 育児 | Comments(0)

在英9年目になりました。イギリス人の夫と共に、イギリス南部で2人の女の子育児奮闘中。「コメント」大歓迎♪


by リス
プロフィールを見る
画像一覧