タグ:暮らし ( 7 ) タグの人気記事

学校でコスチュームを着る日

今日は娘の学校で、決められた学年の子ども達がテーマに沿った衣装を着て過ごす(?)日だったらしく、朝、学校に登校したら、コスチュームを着ている子供たちをたくさん見かけました。
今日の学年の衣装テーマは「古代エジプト」だそうです。担任の先生もどこからどう見ても「私、クレオパトラですー!!」的な衣装を着て、颯爽と歩いていました。
すごくよくできた衣装だったけれど、あれは買ったのかしら?それとも作ったのかしら・・・?とても似合っていました。
来週は、また別の学年の子供たちが、タイタニックをテーマとして衣装を着る日があるそうです。見かけるのが楽しみ。

コスチュームといえば、「ハロウィン」がもうすぐやってきますね。
この時期はイギリスにも可愛いものから本格的なものまで、いろいろなハロウィーン関連商品が店頭に並んでいます。
いつも食材を買いに行く大手スーパーにも、たくさんのガイコツやオバケのグッズやコスチュームが並んでいました。娘たちは「こわーい。こわーい。」と言いながらも、じっくり1つずつ眺めたりして・・・。怖いもの見たさ??
b0347323_22253246.jpg
このハロウィンの帽子は、去年の秋に里帰りしたときに買ったもの。スーツケースの中でもみくちゃにしながら持って帰ってきたけれど、型崩れせずに頑張ってくれて、去年のハロウィーンでは活躍しました。久しぶりに箱から出してみたら、まだまだいけそうな雰囲気なので、今年のハロウィーンでも使おうと思っています。
そのうち、子どもたちが「衣装も着たい~」と言い出すまでは、この帽子だけでいいかな・・・(←面倒くさがり屋がバレバレ・汗)

※リンク先のwebサイトが閉鎖したため、記事の一部を変更しました。


[PR]
by risaimei | 2016-10-10 22:57 | 育児

2016年 あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

2016年、申年ですね~!
お猿さんの「ウキウキッ」の声にちなんで、今年はたくさんの「うきうき」に出会える年になるといいな~。

さて、
今年一年どんな年にしたいかなー?と自分に問いかけたとき、今年は「健康」な生活を目指した一年にしたいなという思いが強いので、
自分で忘れそうになったとき、迷いそうになったときにもブログを読んで気持ちを思い出せるように、書いておこうと思います。

健康といっても、体だけじゃなくて、体も心も心身ともに健康を目指します。
去年は、たぶんちょっと育児に行き詰まりを感じて、気持ちが落ち込んでいた時期なんかもあり、それにかまけて、大好きなチョコレートを食べまくり・・・(いかんいかん!)、なのにこれといった運動をしていなかったダメダメな一年でした。

振り返って考えたら、そんな落ち込んだ時こそ、軽い運動をすれば、きっと心も晴れたのかもしれないですが、怠けておりました。(反省)

というわけで、そんな落ち込んでいた時期を過ぎたころ、無性になにか体を動かすことがしたい!と思うようになり、その時に興味を持ったのがヨガです。
まだまだヨガのなんたるや・・・も分かっていない状態ですが、最近家でDVDを見ながらヨガをするようになっただけでも、なんだかすごく気持ちが前向きになってきたのを実感中。
まだまだ体は固く、ほとんどのポーズがフラフラ、ヨロヨロ・・・と上手にはできないけれど、今年は少しずつ慣れて上達できるように、このまま継続するぞー!!(習慣になるようにがんばります!)

同時に、食べ物も気を付けようと思い始めました。
去年より、アボカドやスイートポテト(こちらのサツマイモ)を食べる頻度を上げました。
また、新年には、いままで挑戦したことのない食べ物(例・ザクロを丸のまま買ってきて剥いて食べてみました。すごく美味しい!これも継続して摂取したい食べ物です)を食べてみたり、砂糖の摂取量も気を付けようと思い、いま色々リサーチしているところ。
そういう自分の興味がある内容を調べるのは楽しいし、それによって体が元気になるのなら、一石二鳥だと思うので、それを考えるだけでも、うきうきします♪

我が家は夫がベジタリアンなので、食事の内容も制約があるのですが、それならば、植物性のもので、どうやってうまく栄養を取るかということ、そういうことを今までは何気なく結婚以来7年半なにげなくやってきていたけれど、今年は、自分なりにリストとかにまとめてみるのも良いかもと思っています。

なぜリストやノートにまとめるかというと、
それも去年くらいから、頭の中でぼんやり/いろいろ考えていることをノートなどに書き出すことによって、頭がすっきりして、何が必要な情報で何が不要な情報化をうまく整理できることに気づいたからです。(気づいたというか、いくつかの本(例・あな吉手帳)や話との出会いで、実践した結果という感じです)
ストレスとか、悩みも同じく。ストレスノートなどに書くことによって(書いて破って捨ててもよし)、早く気持ちの整理をつけて、怒っている感情なんかを忘れることで、子供や家族にも穏やかに接することができる気がします。(まあ、たまには怒り爆発しちゃいますが・・・)
まだまだ、やり始めたばかりの方法なので、習慣化できていないのですが、それを習慣化できて、自分の生き方の一部にできる2016年にしたいです。

あとは、2016年は引き続き断捨離(&こんまりさんの片付け祭り)したいです。
2015年は結構たくさんのお洋服や資料とさよならしました。今までありがとうと気持ちよくお別れできて、すごくスッキリを体感しました。)
実はミニマリスト的な生き方にもあこがれるけれど、まあ現実的にそのレベルに達する前に、まず自分の生活に必要とするものと大好きなもので上手に生きていける生き方を身につけられるレベルを目指します。

あとは、今年は「感謝」の気持ちを常に心にをモットーに(すぐ忘れちゃうので・・・)一日一日を生活していきたいな。
感謝というのは、たとえば、今の自分の現状。家族が健康なこと、仕事があること、日々が当たり前に過ぎていくけれど、その現状が本当に有難いことだということを忘れないよう、自分の身を立ち返って感謝して生活しようということです。

最後に、英語!!英語を頑張ります。
最近、クリスマスプレゼントにもらった英語の教科書を始めたところです。発音も単語力も文法もサバイバル英語の私。今年はどこまで登れるか!?

というわけで、
2016年の抱負は

①ヨガの継続と食事の見直し。
②頭の中のものを書き出すことの習慣化。(保存するために書き出すわけではない)
③断捨離&片付け祭りを続ける。(適正量と思えるまで)
④感謝の気持ちを忘れずに。
⑤英語の勉強をする。(まずは、その教科書を終わらせる)

書いちゃったからには、自分への良いプレッシャーになるように、そして、年末に良いご報告が書けるように、日々気を引き締めて生活しなくちゃ。
えいえい、おー!!(うふふ~)

それでは、今年もどうぞよろしくお願いします。
皆様にとっても、うきうきがたくさんの一年となりますように、お祈りしております。

[PR]
by risaimei | 2016-01-10 05:38 | 健康

Lotus biscoff spread

最近ハマってる食べ物。
Lotus biscoff spread
おーいーしーーσ(≧ω≦*)
b0347323_703861.jpg


これは、もとはspreadじゃなくて、普通のビスケットが売ってあって、大好きだったのだけど、去年このspreadが新発売になって、ずっと食べてみたかったのです。

買ってみたら、大正解♪
あー、おいしすぎる。

パンケーキとか、クラッカーとか、そのままでもいけちゃう!!

オススメです♥
[PR]
by risaimei | 2015-02-09 22:53 | その他

初雪

朝起きたら、この冬初めて&2015年初めての「初雪」が降って、積もっていました。

アイは、去年の雪が降ったときより、もっと雪が分かっているので、
起きて雪に気づいたアイは「見て見て見てぇー!!」と日本語で大喜び。

でも数時間で溶けてしまい、
溶けたあとに雪がないことに気づいたら、
「雪ないー!!」と日本語で大騒ぎ。

夫が、アイのお陰で、日本語を覚えられると笑っているのも、なんだか嬉しいな。

b0347323_752552.jpg

[PR]
by risaimei | 2015-02-03 22:53 | 日記

フェルト小物

最近、育児の合間に、
ときどーき・・・ではありますが、手作り小物を作っています。

もともとミニチュアフードやドールハウス小物を作るのが大好きなのですが、
2人育児中で、うまく時間を見つける事ができない(>0<)

ブログとかを読むと、小さいお子さんがいても、ちゃんと時間をやりくりなさって毎日ちゃんと製作をつづけてらっしゃる作家さんが沢山いて、本当にすごいなー!って思います。尊敬しています。

でも・・・自分ではぜんぜん上手く時間を回せない~。

それに加えて、樹脂粘土が、乾いちゃったりするんです・・・。

このタイミングで乾いたら困るー!
でも子供が呼んでる~or赤ちゃんが泣いてる~!っていう感じで。

おそるべし自然乾燥の樹脂粘土・・・。


ということで、そんなストレスは今の私には不要!(というか、そんな心の余裕が無い~)
と割り切りまして、

いつでも作業中断できるし再会できる、
そして、出来上がったら子供が遊べる!

という一石二鳥なハンドメイドをしています。

それが、フェルト小物作り。
(針の扱いには十分注意ですっ)


今回はピザ♪
b0347323_1584215.jpg
長女アイが、やっと2歳後半になって、ピザを食べられるようになった記念(笑)

今まではピザを出すと怒ってた・・・。

ピザって、子供が喜ぶ食べものじゃなかったっけ??



フェルト小物作りは、
私自身が子供(たぶん10歳とか)の時にはじめて出会って、
その頃、すごくはまって作っていました。

それから20年以上経って、
再びフェルト小物作りをしているなんて、
なんだか不思議だなぁ・・・。

[PR]
by risaimei | 2014-12-05 00:00 | ハンドメイド

背筋が伸びる言葉。「思考に気をつけなさい...」

今日、偶然にこの言葉と出会いました。

なんか、背筋をシャキッと伸ばして、ちゃんと気を引き締めて毎日を生きようって改めて思えました。


Be careful of your thoughts, for your thoughts become your words.
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

Be careful of your words, for your words become your deeds.
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

Be careful of your deeds, for your deeds become your habits.
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

Be careful of your habits; for your habits become your character.
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

Be careful of your character, for your character becomes your destiny.
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

マザー・テレサの言葉だそうです。


良い事にも悪い事にも当てはまる気がします。


良い事、ポジティブな気持ちをいっぱい生活に取り入れて、習慣や性格にしていけたらいいな。

悪い事やネガティブな気持ちが沸いてきたときには、この言葉を思い出して、気をつけようっと!

明日も、笑顔の時間を少しでも多めに!を目指して頑張るぞ~


b0347323_05354434.jpg
近況:

アイ、2歳半
少しずつ工作が出来るようになってきました。パチパチ(^^)

[PR]
by risaimei | 2014-10-14 21:30 | その他

断捨離

最近、産後の疲れというものが取れて、
なんだかやる気がみなぎっている!!!そんな感じです。

でも、もしかして、寝不足気味なのでハイなだけかも??


先日ヘルスビジターさんが、6週間目のチェックアップ検診に家に来てくださいました。

「メイがちょうど寝ているのですが、体重を計るのだったら連れて来ますよ~」と言ったら、
「じゃあ体重は計らなくて良いわよー。今日の本当の目的は、アナタに会いに来たの。」と。

話を聞くと、産後のこの時期は、産後ブルー(産後鬱)になる事が一番多くなる時期で、実はそれをチェックする為の検診でもあるとの事。
もちろん、それだけじゃなく、産後の気がかり(赤ちゃんの事や母体のいろんな疑問や不安の相談等)を聞く為でもあるそうですが。

なるほどね~。

ヘスルビジターさんは、「あなたは、ちゃんと着替えているし、家事もしたり普通の暮らしをしているし、笑顔で話をしているから、まあ産後ブルーじゃないわね、あっはっは!」と笑って帰って行かれました。


さて、最初の話に戻りますが、
そういうわけで、産後のたぶんホルモンのバランスのせいなのか、ハイ・・・というわけじゃないですが、
無性に整理整頓がしたい!!!という衝動に駆られています。
目の前にあるごちゃごちゃしたものが気になってしょうがないわけなのです。

こんな気持ち、久しぶりだわ~。

妊娠後期の巣作り本能が(ホルモンのバランスにより)現れる時期というのがあるそうなのですが、
その時、私はもうとにかく整理整頓&大掃除がしたくてたまりませんでした。

その時以来の、めちゃめちゃ部屋を何とかしたい!という気持ちが再来なのです。

そういうわけで、目覚めた「断捨離」。

今まで手放せなかった思い入れのある洋服をまずは処分しました。
思い入れはあるけど、もう自分は着ないので、ずっとタンスの肥やしで、よそ行きっぽいデザインなのに、無理やり部屋着として着てみたけれど、
それでもシックリきませんでした。

思い入れはあるけれど、「ときめかない」洋服、バイバイ~

捨てたら、なんだか、すっきりして、
その後、もっといろいろと処分したくなって、今家中を断捨離中。

楽しくなってきました。

それに、次女メイのためにも、子供部屋を一部屋空けなくてはいけないという使命もあるのです。
(今は部屋がないので、寝室で一緒に寝ています。ベッドは別です。)


6ヶ月になったら、コットベッドに移す予定なので、それまでに、子供部屋の第2号を何とか作らなくては・・・。

かあちゃん、明日も断捨離に燃えるよ!!
b0347323_24351.jpg

[PR]
by risaimei | 2014-09-29 06:24 | 日記

在英9年目になりました。イギリス人の夫と共に、イギリス南部で2人の女の子育児奮闘中。「コメント」大歓迎♪


by リス
プロフィールを見る
画像一覧