タグ:日記 ( 11 ) タグの人気記事

パソコンが生き返った!

急に電源が入らなくなって故障してしまった私のパソコンですが、
夫が電源ユニットを交換してくれて、無事にまた使えるようになりました。

それにしても、なんの前触れもなく急に動かなくなったので、本当にびっくりしました。

ハードディスクや保存したもの、パソコンの中身には何も問題がなかったので、ラッキーでした。

電源ユニットはアマゾンで約£43くらい。
急な出費としては痛かったけれど、それだけで済んでよかったです。

これからも大切に使っていくから、末永くたのみますよ、パソコン君。




[PR]
by risaimei | 2017-02-02 05:55 | 日記 | Comments(0)

書き続ける

お久しぶりです。
ブログを書こう書こうと思いながらも、気づいたらこんなに間があいていました・・・。

改めまして・・・
あけましておめでとうございます。2017年ですね~。

気づいたら、もう1月22日!
新年のあいさつっていう時期をとっくに過ぎちゃっていますが・・・☆

日常生活をしていて、例えば食器を洗っているや洗濯物を干しているときなどに「あ、このことブログに書こう!」と思う内容を思いついたりするのですが、
そんなときってなかなか手が使えなかったりして(手が濡れていたりして)、じゃあ後で書こうとおもったらついつい忘れちゃうんですよね。
おとといも、なにか思いついたんですが、いまだに思い出せないです。(苦笑)
パパッとメモをとってたら良いんでしょうけどね。

もしくは、ちゃんとパソコンに向かう時間ができたときなんかに、さあブログを書くぞ!と思っても、なんだか「こんな内容で書いても、しょうがないんじゃないかしら・・・」なんて気がして、手がとまっちゃったり、入力が進まないことも。

まあ、でもね、
いろいろ考えて思ったわけです。

このブログは、ほとんどコメントもない寂しいブログなんですが(とはいえ、いつでもコメント大歓迎です~。)、だったらしょうもない内容を書いてもいいじゃないか!と開き直ることにしました。
今までだって、ほぼどうでもいいつぶやきが多い日記みたいなブログなわけで、それでも時々自分で読み返したら懐かしい気持ちになるときもあるし、ときどきは誰かの検索に引っかかった記事が、どこかで役立っていることもあるかもしれないなと。
(ライフスタイルや育児に関する内容、例えばカーペットの髪の毛をどうやったらスッキリ掃除できるかという記事や、断乳後の体調の話は、意外に読んでくれている人が多い)

ということで、今年2017年のブログに関する目標は「書き続ける」です。
今年に関しては、「質より量」を重視してみます。(いままでも「質」は高くないなんていうツッコミはご勘弁ください~!)

書く、書き続ける、ということを習慣化を重視するために、たとえばTwitterみたいな「つぶやき」ブログになっても、今年はどうか多めに見ていただき、何卒お付き合いいただければ幸いです!!よろしくお願いします。

b0347323_07171238.jpg
長女(アイ)画のカメレオン。最近なにかと「虹色」ものがお気に入りの4歳です。


[PR]
by risaimei | 2017-01-24 07:01 | 日記 | Comments(0)

デスク周りの模様替え

昨日、デスク周りをちょっとだけ模様替えしました。
配線と机の形の関係で、デスクの上にパソコンの本体を置かないといけないんですが、場所をとるし、なんだかずっとしっくりこない配置で使い続けて数ヶ月・・・。
だんだんその配置に対してプチストレスを感じるようになってしまい、デスク周りの模様替えを決行。
もともと模様替えが大好きな性格で、独身の頃は数カ月に一度模様替えをするのが好きだったのですが、結婚してからはそういうわけにもいかない(といっても、時々ちょこちょこ家族から不満が出ない程度には変えちゃってます。ウヒヒ。)ので、自分のワークスペース周辺=自分のテリトリーはしっくりくる配置にしておきたいわけです。

試行錯誤をした結果、デスク上に本体を置いたまま、その前に頻繁に使うテキストブック類(日本語レッスン用)、今読んでいる本、作業中の書類などをひとまとめに置けるメタルラックがギリギリで配置できることに気づき、実行したのが吉と出ました。非常に満足しております。

机を買い替えようかな?(壊れているところもあるし・・・)とも考えていましたが、もうちょっと今の机でいけそうです。
デスク上の配置換えをしただけなのに、気分がすごくリフレッシュして、新しい机を使っている気分です☆

最近は6時台ですっかり暗くなるイギリスですが、秋の夜長も模様替えなどで楽しみつつ、乗り切りたいと思います。
それでは、また!

※リンク先のwebサイトが閉鎖したため、記事の一部を変更しました。


[PR]
by risaimei | 2016-10-19 02:38 | 日記 | Comments(0)

秋めいてきました。

10月になりましたね。
イギリスも秋めいてきました。

周りの人のブーツ率が高くなってきたし、朝晩はコートを着ないと寒いです。
この2週間で2回も風邪をひいてしまいました!(頻繁すぎっ・・・)

とはいえ、晴れた日は太陽がまだまだ暖かい日もあって、
そんな時は学校の送り迎えの時に子供と散歩したり公園に行ったりします。
b0347323_04532409.jpg
冬が来たら、青空が恋しくなるから、今のうちにしっかり青空の日の空気を吸い込んでおきたいんです。(イギリスの冬は曇りの日がほとんどなのでね・・・)

この日も、すっごく気持ちいい青空と、秋色に変わりつつある木々たちが朝から元気をくれました。良い天気だったので、長女を学校に送った後に、ちょっと回り道をして、次女と近くのブライドル・パス(bridle path)と呼ばれる乗馬道を通って家に帰りました。

※リンク先のwebサイトが閉鎖したため、記事の一部を変更しました。


[PR]
by risaimei | 2016-10-05 05:11 | 仕事 | Comments(0)

オバケ、コワイ~!

2歳の次女、メイ。
最近、夜に寝るときに「オバケ、コワイ~。イヤ~!」と言って寝るのを拒否するようになってしまいました。

どうやら数日前に怖い夢を見たのが原因の一つのよう。
その時は、夜中に起きてなかなか泣き止まずにずっと「怖い、怖い!」といってベッドに戻りたがらず、仕方ないので絵本を読んだりしてしっかり目を覚ましてから、説得して(明日公園に行きたいなら、元気じゃないといけないよ。夜は寝て元気をいっぱいためておこうね!という言葉をすんなり受け入れた)、そして寝てくれたのですが・・・。

さて、もうすぐやってくるハロウィーン。
お店にはハロウィーンのデコレーションや商品がたくさん並ぶようになってきました。(時期的に)
娘たちは「怖い~」と言いながらも、怖いもの見たさで近づいて行ったりするので、なんだか小さい頃の自分を思い出しました。

私も怖い話が大好きな子供(特に小学生頃)だったけど、そのおかげで、夜は時々怖かったなぁ。

布団を頭までかぶって、足を出すのも怖いから足もしっかりお布団に入れて(念のため足もとの布団は二重折りという・・・)、とそんな子どもでした。
だけど、いとこのお姉ちゃんにいつも怖い話をせがんだり、学校の怪談の本を読んだりしてたという矛盾したところが(苦笑)。
テレビではあなたの知らない世界とか、世にも奇妙な物語は欠かさず見ていたな~。懐かしい。

まあ、そんな思い出話は置いといて・・・

そんなこんなで、2歳はちょうどそういう「怖い」という感覚が分かってくるころなのかな?なんて思っています。
今日の夜は怖がらずに寝てくれると良いな。

さて、先ほどもちらっと触れたハロウィーンですが、あと1ヶ月ほどでやってきますね。
4歳の長女はハロウィーンをけっこう楽しみにしているみたい。
去年まではよく分かっていなくて、仮装してお友達のおうちに昼間に遊びに行くくらいだったけど、今年から夜に近所のドア巡りをして歩いたりするのかな?
ティーンエイジャーとか20代の若い知り合いは、仮装パーティーとかに行ったりして、その写真を見せてくれるんですが、とっても楽しそう~。
私も20代とかだったら、絶対行ってたな!!
いや、今でも機会があれば、喜んでいきます。きっと。ふふふ。

※リンク先のwebサイトが閉鎖したため、記事の一部を変更しました。


[PR]
by risaimei | 2016-09-29 22:28 | 育児 | Comments(0)

気分が上がり調子になってきました!

前回の記事で、くらーい(暗い)内容を書いていたこともあって、心配や応援のメッセージをブログ内外共にいただきました。
皆様、ご心配おかけしました。

まだ、悩むことがあるけれど、ポジティブな気持ちをかなり取り戻してきたので、もう大丈夫です!

今は、わくわくする気持ちが心の中にたくさんあるので、この気持ちを原動力に、行動しています~(←単純な性格・・・汗)

悩んでいた時、
なんで、こんなにモヤモヤするんだろう、子育てのストレス?他の理由もある?家事や仕事の両立が難しいとか?等々、いろいろ考えてみました。
考えるだけじゃ、ごちゃごちゃするので、紙に書き出してみたり。

すると、なんだか、少しずつ、気持ちが整理出来て、
そのうちに、これからやってみたいこと、挑戦したいことが見つかって、ワクワクな気持ちが生まれて・・・(*^^*)

と、抽象的に書いても、なんのことやら?と思われると思うので、
いくつか書き出してみると、

①まず寝不足を何とかしなくては→夜中の授乳をやめました。→結果、まだ泣いて起きる事があるけれど、数分で自分で眠りに戻ってくれるようになりました。
おかげで、睡眠が少しとりやすくなりました。授乳後に目が冴えて眠れないというのも、夜中の授乳をしなくなったので、なくなり、深めに眠れている気がします。

②家事や仕事の両立、うまく毎日をストレス少なめにまわしたい。→あな吉手帳に挑戦してみようと思っています。
(10月の里帰りの時に、材料をそろえてくる予定です。フセンやマスキングテープのデザインを選ぶのが今から楽しみ~。)
もともと、何かを書いたり、忘れないようにリストにするのが好きだったのですが、いつも違う紙に書いて、書いた紙をなくすという困った癖がありまして・・・。
それで、あな吉さんの「手帳に一元化」というのに、「これやー!(ピーンときた)」と思ったわけです。
リストの順番を(付箋を使うことによって)優先順位で入れ替えられるのも、良い!
きっと、これは将来記事にすると思います。

③英語のコンプレックスを克服したい
自分の英語はまだまだや・・・・。と上手な英語を話す人や、ネイティブの人(もうこの時点で、比べる相手を間違っている気が)と話しては、へこむことが多かった近年。悩むのは簡単だが、もう、そろそろこんなネガティブな気持ちがから抜けだしたいと心底思うようになりました。
というわけで、今年からテキストを買って、真面目に勉強します。
今のところ、ケンブリッジ英検(もしくはIELTS)の勉強をしようかな、と教科書を選び中。
(オススメの教科書があったら、コメント欄等でぜひ教えてください!レベルはFirstあたり? 実際に検定は受けないかもしれないけれど、そのレベルを勉強して、単語やイディオムを増やしたいというのが、一番の目的です。)

④デスク周りの模様替え→済
パソコンの位置が、スタディルームを移動させてからというもの、使いづらいと毎日思っていたけれど、配線とかを考えると面倒で先延ばしにしていたのです。でも、使う度に使いにくくてイライラするなんてナンセンス!と、気分一転、位置を変更しました。
うん、良い感じ。
やっぱり、行動あるのみでした。

⑤番外編→家の改装
7月末か8月頭には始まって8月中旬に終わるはずだった家の改装工事が、イギリス事情(イギリスでよくあるパターン)により遅れて、8月末にやっと始まりました。(この時点で一ヶ月遅れ031.gif
まだあと1週間ほどかかるみたいだけど、もうすぐで完成と思うと、ウキウキです♪
今日は、改装後の部屋の「間取り」になった状態まで完成。(壁を抜いたり加えたりして、間取りを変更しました)
細切れだった間取りが一続きのオープンスペースとなって、それを見ただけで、気分も晴れ晴れ!
完成が待ち遠しいです。
(ペンキ塗りは自分たちで頑張ります。)

ということで、前回の記事のころは、鬱々・・・どよ~ん・・・な私のブログでしたが、
おかげさまで、今はもう、かなり元気になりました。

来週からは娘のプレスクールが再開するので、また日常生活が戻ってきます。
ハッピーな気持ちで9月を過ごせますように☆


[PR]
by risaimei | 2015-09-05 07:12 | 日記 | Comments(3)

秘密基地 mama

b0347323_6195320.jpg
自分のベッドよりも、私と夫が使っているベッドが好きなアイ。夜はちゃんと自分のベッドで寝てくれるけれど、お昼寝をするときや、昼間に横になりながら遊びたいときは、私たちのベッドにおもちゃを持ってきて寛ぐのです。

どこぞの国では夫婦の寝室には子供を入れるのはタブーと聞きますが、我が家ではぜんぜん通用せず・・・。
(言い聞かせても、昼間はどうしても私たちのベッドが良いというのです。何でかなぁ~?)

ということで、アイがもっと自分のベッドに特別感を持ってもらうために、ブランケットでアイのベッドを秘密基地仕様にしてみました!
すごく喜んでくれて、いっぱいおもちゃを持ち込んで、長い時間遊んでくれました。
そして、次の日は、このベッドで昼寝まで!!やったー☆

残念ながら、その次の次の日には、やっぱり私たちのベッドで昼寝をしていたけど・・・
(秘密基地も一日限りだったので、効果がきれちゃったかな?)

もうすぐ3歳になるメイ、まだまだ甘えん坊だ~(^0^;)

[PR]
by risaimei | 2015-02-03 06:27 | 育児 | Comments(0)

ゴールデンタイムがない~

アイは2歳メイは3ヶ月で、2人とも元気いっぱい成長中です。
そして、この年齢は、毎月成長に伴って彼女達の興味があることや遊び方、親として困ってしまう事も変わってきます。
毎日・毎週でも、その違いをはっきり感じることも。

b0347323_0365051.jpg

さて、最近の娘たち・・・
アイの赤ちゃん返りっぽい行動が現れるようになってきた気がします。

メイが生まれたばかりの時は、ほとんど赤ちゃん返りなんて無くて、このまま無いのかな?なんて思っていたのですが、
たぶん、メイが少しずつ大きくなって、声を出して笑ったり、存在感が増してきたからなのか、アイも赤ちゃんになりたいと言って、赤ちゃんみたいに抱っこしてほしいと言ったり、メイの真似をして口に手を入れたりするようになってしまいました・・・(汗)

とは言っても、アイはメイをとても大事に思っているみたいで、口を拭いてあげたり、ブランケットをかけてあげたり、お姉ちゃん的な面もよく見せてくれます。
きっと、心の中ではいろんな気持ちが入り混じっているのかもね。

そう思うと、出来る範囲や受け入れてOKと思う行動は、気持ちが消化できるまでやらせてあげた方が良いのかなと思うこともあり・・・。
こういう時って、先輩ママさんはどんな風にしているんでしょうか?

また、メイも昼間に寝る時間が少しずつ減ってきて、ベッドやバウンサーに置かれていると「抱っこしてー!」とでも言っているかのような、大きな声で私を呼んだりするように。というわけで、アイと遊びつつ、メイを抱っこみたいな感じで、日中は結構バタバタ。
それに加えて、アイは遂にお昼寝をしない日がさらに増えてきました。公園でいっぱい遊んでも、水泳の後でも、午後もパワー全開!

たまにアイが昼寝をしてくれても、メイが起きちゃったりして(あぁぁ~涙、ってなります。)、タイミングが合わなかったり。
という事で、アイとメイが同時にお昼寝をしている時間(を私はゴールデンタイムと呼んでいました)が、ここ数週間かなり減ってきました。

(でも、ちょうど今は、そのゴールデンタイム中!おかげで、久しぶりのブログ更新☆)

今まではそのゴールデンタイムにメールの返信をしたり、仕事を片付けたり、レッスンの準備をしたり、パソコンで調べ物をしたり、運営に参加している子供文庫の資料を作ったり出来ていたのですが、その時間もなかなか取れなくなってきて、最近はまた新しくこの時期を乗り切る術を考えなくてはいけないと感じています。

とは言え、たぶん、一番いいのは「諦める」ことかも?
じゃないと、2人が寝ない!!ってイライラしちゃうので・・・。

またそのうちにメイが大きくなったら、アイと遊ぶようになってくれるかも!?(希望的観測)
来年のイースター後には、アイのpre-schoolが始まるし!!

それまでは、ブログは、写真1枚+文章1行とかの短い記録的内容な日や、書けるときだけ下書きに書いておいて、予約投稿とかになるかもしれないですが・・・
どうか宜しければ、この先ものんびりお付き合いいただけたら嬉しいです。

あ・・・メイが起きた!

では、また(^-^)


[PR]
by risaimei | 2014-11-24 00:47 | 育児 | Comments(2)

三つ子育児中。

長女アイは、次女メイが生まれて赤ちゃん返りをするかも・・・と心配していたけれど、今の所、それはありません。

・・・が!

その代わりに、お母さんになりたいorお世話がしたくてしょうがないらしく、

メイちゃんのオムツ、アイちゃんが替えたい!

メイちゃんにおっぱいあげたい!

メイちゃん抱っこしたい!

と大騒ぎです。(苦笑)

今日は、メイ授乳をしようとしたら「ダメー!!アイがするのぉぉ」と言ってメイの前に立ちふさがるので、
「そっかー、アイちゃんがあげたいんだね。」と気持ちをくみ取りつつ、気が治まるのを待っていたけれど、ぜんぜん譲ってくれず。

そのうち、お腹が空きすぎて、さっきまでフニャフニャ言ってたメイも大泣き。

困ったー。

遂には、「アイちゃん、メイちゃんがお腹空きすぎて泣いちゃったから、ママと交代ね。と言って授乳しようとしたら、今度はアイが大泣き・・・。
トホホ~(T0T)

最終的にはダディ(夫)になだめられつつ、部屋を出て行ったけど・・・
「アイちゃんがあげたかったのー!」と夫に訴える声が何度も聞こえていました。

ごめんね、アイちゃん。

こういうときの対応って、難しいなぁって思います。
(上の子の対応&叱らずに子供の意見を聞く対応)

私も、まだまだ修行がたりないなー。
母は精進するように頑張るよ!

さて、
その後、落ち着いて部屋に戻ってきたアイは・・・
b0347323_5481365.jpg
なぜか胸元にドキンちゃん。
(服の中に入っちゃってる)
そして、両腕にアンパンマンとバイキンマン。

「アイ、おっぱいあげてるの~。」だそうで、上機嫌になってました。(笑)

個性的な三つ子を育児中なのね。



[PR]
by risaimei | 2014-09-05 06:37 | 育児 | Comments(0)

リトル・カップケーキ

かわいいベビー服のお下がりをいただきました♪

小さいピンクのカップケーキちゃんが並んだお洋服。
LITTLE CUPCAKE って書いてある〜(*^^*)

b0347323_1822044.jpg

可愛いベビー服って、ウキウキしますね〜(〃 ̄∇ ̄〃)


[PR]
by risaimei | 2014-09-03 20:56 | 育児 | Comments(0)

在英9年目になりました。イギリス人の夫と共に、イギリス南部で2人の女の子育児奮闘中。「コメント」大歓迎♪


by リス
プロフィールを見る
画像一覧