タグ:仕事 ( 6 ) タグの人気記事

夜な夜なひっそりと・・・。

夜な夜なひっそりと・・・
と、書くと非常に怪しく聞こえますが、いえいえ、何も怪しいことはしておりません。

実は、ライターのお仕事をさせていただくチャンスをいただき、子どもが寝た後の時間に、夜ひっそりと執筆しているのです。

『イギリス』に関すること、『育児』に関する情報をメインに書かせていただいています。
ライター名は、aimeiです。まだ執筆数は少ないですが、これから頑張っていきますので、よろしければ、どうぞチェックしてみてくださいね。
aimeiの記事一覧 https://chiik.jp/users/QCa86

他の方の記事も本当に役に立つものばかりで、アイ&メイと一緒に作ってみたいレシピや、伝えたい情報がたくさんつまっています☆
パパッと忙しい合間に読める記事が多いので、仕事や家事や育児と時間に追われるママさんパパさんにピッタリです。



[PR]
by risaimei | 2017-02-12 23:10 | 仕事

小さい子ども連れでの飛行機

今日ふと長女のアイが「今度いつになったら日本に行けるの?飛行機に乗れるの?」って聞いてきました。
スカイプで日本のおじいちゃん&おばあちゃんとお話ししたからかしら。恋しくなったのかもしれません。
「うーん、今度は来年の夏かなぁ」と言ったらすごくガッカリした様子でした。
(「娘よ、気持ちわかる!私も今すぐ日本でリフレッシュしてきたい!」と心で叫んだのは言うまでもない)

今年9月の小学校が始まるまでは、半年に一度子供と一緒に里帰りしていました。学校が始まったら長期休暇以外には簡単に帰ることができないので、夫も理解を示してくれての実現でした。(感謝!)

孫が帰ってくる喜びはあっても、1ヶ月近くも毎日ああも賑やかでは疲れも出たはずの両親にも毎回本当にお世話になりました。(頭が上がりません。)
たくさん甘やかしてもらって、のんびりさせてもらって、親の有難さを実感した里帰りでした。

そういえば何回子連れ(赤ちゃん-幼児期)で飛行機に乗ったかしらと気になって数えてみたらば、国際線・国内線の往復合わせて30回以上でした。
ええ!?そんなに!?何かの間違いでは???と思って数回計算し、夫にも確認したけど、間違いありませんでした。
ビックリです。

ちなみに妊娠中に飛行機に乗ったのは8回でした。
最初のフライトの時は本当に気になって心配でインターネットでたくさん調べたけれど、おかげさまで子供たちはどちらも元気で生まれてきてくれました。(ほっ・・・)

乗るごとにいろんな発見や気づきがあって、次回はこうしよう、あれ持って行こうと試行錯誤していくうちに、自分のフライトの定番アイテムなんかも出て、ちょっとは旅慣れてきたかな?という気がします。

次の里帰りはいつかな~。(待ち遠しい)

※リンク先のwebサイトが閉鎖したため、記事の一部を変更しました。


[PR]
by risaimei | 2016-11-22 07:23 | 育児

デスク周りの模様替え

昨日、デスク周りをちょっとだけ模様替えしました。
配線と机の形の関係で、デスクの上にパソコンの本体を置かないといけないんですが、場所をとるし、なんだかずっとしっくりこない配置で使い続けて数ヶ月・・・。
だんだんその配置に対してプチストレスを感じるようになってしまい、デスク周りの模様替えを決行。
もともと模様替えが大好きな性格で、独身の頃は数カ月に一度模様替えをするのが好きだったのですが、結婚してからはそういうわけにもいかない(といっても、時々ちょこちょこ家族から不満が出ない程度には変えちゃってます。ウヒヒ。)ので、自分のワークスペース周辺=自分のテリトリーはしっくりくる配置にしておきたいわけです。

試行錯誤をした結果、デスク上に本体を置いたまま、その前に頻繁に使うテキストブック類(日本語レッスン用)、今読んでいる本、作業中の書類などをひとまとめに置けるメタルラックがギリギリで配置できることに気づき、実行したのが吉と出ました。非常に満足しております。

机を買い替えようかな?(壊れているところもあるし・・・)とも考えていましたが、もうちょっと今の机でいけそうです。
デスク上の配置換えをしただけなのに、気分がすごくリフレッシュして、新しい机を使っている気分です☆

最近は6時台ですっかり暗くなるイギリスですが、秋の夜長も模様替えなどで楽しみつつ、乗り切りたいと思います。
それでは、また!

※リンク先のwebサイトが閉鎖したため、記事の一部を変更しました。


[PR]
by risaimei | 2016-10-19 02:38 | 日記

学校でコスチュームを着る日

今日は娘の学校で、決められた学年の子ども達がテーマに沿った衣装を着て過ごす(?)日だったらしく、朝、学校に登校したら、コスチュームを着ている子供たちをたくさん見かけました。
今日の学年の衣装テーマは「古代エジプト」だそうです。担任の先生もどこからどう見ても「私、クレオパトラですー!!」的な衣装を着て、颯爽と歩いていました。
すごくよくできた衣装だったけれど、あれは買ったのかしら?それとも作ったのかしら・・・?とても似合っていました。
来週は、また別の学年の子供たちが、タイタニックをテーマとして衣装を着る日があるそうです。見かけるのが楽しみ。

コスチュームといえば、「ハロウィン」がもうすぐやってきますね。
この時期はイギリスにも可愛いものから本格的なものまで、いろいろなハロウィーン関連商品が店頭に並んでいます。
いつも食材を買いに行く大手スーパーにも、たくさんのガイコツやオバケのグッズやコスチュームが並んでいました。娘たちは「こわーい。こわーい。」と言いながらも、じっくり1つずつ眺めたりして・・・。怖いもの見たさ??
b0347323_22253246.jpg
このハロウィンの帽子は、去年の秋に里帰りしたときに買ったもの。スーツケースの中でもみくちゃにしながら持って帰ってきたけれど、型崩れせずに頑張ってくれて、去年のハロウィーンでは活躍しました。久しぶりに箱から出してみたら、まだまだいけそうな雰囲気なので、今年のハロウィーンでも使おうと思っています。
そのうち、子どもたちが「衣装も着たい~」と言い出すまでは、この帽子だけでいいかな・・・(←面倒くさがり屋がバレバレ・汗)

※リンク先のwebサイトが閉鎖したため、記事の一部を変更しました。


[PR]
by risaimei | 2016-10-10 22:57 | 育児

秋めいてきました。

10月になりましたね。
イギリスも秋めいてきました。

周りの人のブーツ率が高くなってきたし、朝晩はコートを着ないと寒いです。
この2週間で2回も風邪をひいてしまいました!(頻繁すぎっ・・・)

とはいえ、晴れた日は太陽がまだまだ暖かい日もあって、
そんな時は学校の送り迎えの時に子供と散歩したり公園に行ったりします。
b0347323_04532409.jpg
冬が来たら、青空が恋しくなるから、今のうちにしっかり青空の日の空気を吸い込んでおきたいんです。(イギリスの冬は曇りの日がほとんどなのでね・・・)

この日も、すっごく気持ちいい青空と、秋色に変わりつつある木々たちが朝から元気をくれました。良い天気だったので、長女を学校に送った後に、ちょっと回り道をして、次女と近くのブライドル・パス(bridle path)と呼ばれる乗馬道を通って家に帰りました。

※リンク先のwebサイトが閉鎖したため、記事の一部を変更しました。


[PR]
by risaimei | 2016-10-05 05:11 | 仕事

オバケ、コワイ~!

2歳の次女、メイ。
最近、夜に寝るときに「オバケ、コワイ~。イヤ~!」と言って寝るのを拒否するようになってしまいました。

どうやら数日前に怖い夢を見たのが原因の一つのよう。
その時は、夜中に起きてなかなか泣き止まずにずっと「怖い、怖い!」といってベッドに戻りたがらず、仕方ないので絵本を読んだりしてしっかり目を覚ましてから、説得して(明日公園に行きたいなら、元気じゃないといけないよ。夜は寝て元気をいっぱいためておこうね!という言葉をすんなり受け入れた)、そして寝てくれたのですが・・・。

さて、もうすぐやってくるハロウィーン。
お店にはハロウィーンのデコレーションや商品がたくさん並ぶようになってきました。(時期的に)
娘たちは「怖い~」と言いながらも、怖いもの見たさで近づいて行ったりするので、なんだか小さい頃の自分を思い出しました。

私も怖い話が大好きな子供(特に小学生頃)だったけど、そのおかげで、夜は時々怖かったなぁ。

布団を頭までかぶって、足を出すのも怖いから足もしっかりお布団に入れて(念のため足もとの布団は二重折りという・・・)、とそんな子どもでした。
だけど、いとこのお姉ちゃんにいつも怖い話をせがんだり、学校の怪談の本を読んだりしてたという矛盾したところが(苦笑)。
テレビではあなたの知らない世界とか、世にも奇妙な物語は欠かさず見ていたな~。懐かしい。

まあ、そんな思い出話は置いといて・・・

そんなこんなで、2歳はちょうどそういう「怖い」という感覚が分かってくるころなのかな?なんて思っています。
今日の夜は怖がらずに寝てくれると良いな。

さて、先ほどもちらっと触れたハロウィーンですが、あと1ヶ月ほどでやってきますね。
4歳の長女はハロウィーンをけっこう楽しみにしているみたい。
去年まではよく分かっていなくて、仮装してお友達のおうちに昼間に遊びに行くくらいだったけど、今年から夜に近所のドア巡りをして歩いたりするのかな?
ティーンエイジャーとか20代の若い知り合いは、仮装パーティーとかに行ったりして、その写真を見せてくれるんですが、とっても楽しそう~。
私も20代とかだったら、絶対行ってたな!!
いや、今でも機会があれば、喜んでいきます。きっと。ふふふ。

※リンク先のwebサイトが閉鎖したため、記事の一部を変更しました。


[PR]
by risaimei | 2016-09-29 22:28 | 育児

在英9年目になりました。イギリス人の夫と共に、イギリス南部で2人の女の子育児奮闘中。「コメント」大歓迎♪


by リス
プロフィールを見る
画像一覧