タグ:つぶやき ( 19 ) タグの人気記事

ちょっと気分転換が必要かもしれない。

育児、楽しいことも多いけれど、大変なことも多いですよね。

長女が小さい頃は、本当に「かわいい」もう、ひたすらそれだけで、アクシデントがあっても笑って対処できてることがほとんどでした。
次女に対しても、そう。1歳になったばかりですが、今までも、まだ今のところも、心の余裕はまだあるな~。と感じます。

が・・・

長女が現在、3歳の第一声が「イヤ」の時期でして、それプラスの赤ちゃん(もう1歳なんで、赤ちゃんではないかもしれないけど)の2人が合わさると、こりゃあ大変。
かわいさも2倍だけど、ストレスがたまるのも否定できない。

そういう日々の育児の疲れ、その他の悩み(育児以外にも)、焦り・・・いろいろな思い。
ぐるぐる頭の中を回って、無意識にもたぶん考え続けてしまって、

夜、あまり眠れない。。。
以前は、ベッドに入ったらおやすみ3秒だったのに、ここのところ、下手をすれば2時間とかベッドで眠れずに困っています。

なんだか、自分じゃないみたい。

さらに、夜には以前は1回だった授乳が、夜中と明け方の2回に増えてしまい、さらに寝不足。
これは、夜中の断乳をしなくてはいけないかな・・・とまたモンモンと考えてみたり、

昼間は昼間で、子ども達の好き嫌いに頭を悩ませてみたり、
癇癪に対処してみたり、

そんな落ち込んだ気持ちと働かない頭で、
他の人と比較しちゃった日には、最悪。

自分が嫌になる、他の人が輝かしく見える。
今の自分がちっぽけで無力に感じる。
いろんな自分の劣った面だけが目立ってみえる。

悪循環。



そんな状況を変えるには、ちょっと気分転換が必要かもしれないな、って思うようになってきました。

気分転換・・・

何ができるかな?

たとえば、
可能であれば、1日だけ、自由に買い物に行きたいな・・・。

長女が生まれて、さらに次女が生まれて、そういえば、完全に一人で過ごした日なんてないなぁと思いました。
まあ、多くの方が、そうなんだと思うのですが、
そして、それは贅沢な悩みだとおもうのです。分かっているのです。

一人で買い物するのと、子ども達と、どちらを選ぶかって言われたら、もちろん子ども達です。

そういう意味じゃなくって、

でも、ちょっとふらっとウィンドウショッピングしたり、カフェで本読んでみたり、
そういう時間が、ものすごく懐かしく感じます。

まあ、一人で買い物とか、まず無理だろうけど・・・。

だから違う方向性で気分転換、考えてみます。

なにが良いかな。。。


[PR]
by risaimei | 2015-08-17 07:08 | 育児 | Comments(9)

アイ、3歳になりました!

アイ、先日3歳になりました。

この3年間、本当に早かったー!というか・・・、3年過ぎたからそう思えるけれど、
思い起こしてみれば、すごく長く感じた日や期間なんかもあったり、いろいろ入り混じった3年間でした。

まず、生まれて直後にNICUに直行。心配でたまらない日々。
(その後、おかげさまで半年ごとの大学病院での定期検査を無事にクリアし、2歳半で「大丈夫!」とお墨付きをいただきました。)

魔の2歳児は、噂どおりなかなか大変な日々で(3歳になったいまも、まだ継続中ですが・・・苦笑)、
それまでは、本当に育児に行き詰った気持ちになるって事はほとんどなかったけれど、
魔の2歳児らしき難しさが始まってからは、正直・・・気持ちがアップダウンな日々もありました。

もちろん、そういう心配ごとや育児の難しさを感じる日々ばかりだったわけじゃなくて、
本当に楽しい3年でもありました。

本当に愛しくて、笑顔をいっぱいくれて、私と夫の宝物のアイ。(もちろんメイも!)
彼女といると毎日が発見の日々。
(目に見えることも、見えないことも。)

それに、アイが生まれてくれたおかげで夫婦や家族の絆がさらに強まったと感じています。

きっと、これからの毎日も同じなんだろうな。
そして、あっという間に大人になっていくのかな~。


普通の繰り返しにみえる毎日も、あたりまえと思える時間も、夫と娘たちと、感謝を忘れずに、大切にすごしていこうと思います。

アイやメイに幸せと愛情をたくさん伝えられる母親をめざしたいな。


アイちゃん、毎日一生懸命大きくなってるね。
新しく知ること、見ること、出会うことがいっぱいの日々かな。
アイちゃんにたくさんの笑顔と幸せが訪れる人生になりますようにと、ダディもマミィも願っていますよ。
3歳、おめでとう!
b0347323_06295796.jpg
ケーキや甘いものを食べたがらないので、
今年もご飯ケーキ(今回は混ぜご飯&薄焼き卵)になりました。
ショボイ...ですが、記録として残しておきます。(苦笑)



[PR]
by risaimei | 2015-03-06 06:36 | 育児 | Comments(0)

足の大きさ

2才8ヶ月のアイと、0才3ヶ月のメイの足の大きさ比べ♪
b0347323_7452697.jpg


アイも2年前は、こんなに小さかったんだな~、としみじみ。

ところで、
ボンファイヤーナイトとその週末以来、花火が大好きになったアイは、今日も花火が見たいと言って聞かず、困ってしまいました。(苦笑)

花火は特別な時だけ見られるんだよ、と言っても効果なし...

しょうがないので、youtubeの花火動画でどうだ!?…とダメ元で見せたら、大ウケ!
良かった良かった。

花火大会をyoutubeにアップしてくれた方に感謝!!
[PR]
by risaimei | 2014-11-11 22:37 | 育児 | Comments(0)

背筋が伸びる言葉。「思考に気をつけなさい...」

今日、偶然にこの言葉と出会いました。

なんか、背筋をシャキッと伸ばして、ちゃんと気を引き締めて毎日を生きようって改めて思えました。


Be careful of your thoughts, for your thoughts become your words.
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

Be careful of your words, for your words become your deeds.
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

Be careful of your deeds, for your deeds become your habits.
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

Be careful of your habits; for your habits become your character.
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

Be careful of your character, for your character becomes your destiny.
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

マザー・テレサの言葉だそうです。


良い事にも悪い事にも当てはまる気がします。


良い事、ポジティブな気持ちをいっぱい生活に取り入れて、習慣や性格にしていけたらいいな。

悪い事やネガティブな気持ちが沸いてきたときには、この言葉を思い出して、気をつけようっと!

明日も、笑顔の時間を少しでも多めに!を目指して頑張るぞ~


b0347323_05354434.jpg
近況:

アイ、2歳半
少しずつ工作が出来るようになってきました。パチパチ(^^)

[PR]
by risaimei | 2014-10-14 21:30 | その他 | Comments(0)

断捨離

最近、産後の疲れというものが取れて、
なんだかやる気がみなぎっている!!!そんな感じです。

でも、もしかして、寝不足気味なのでハイなだけかも??


先日ヘルスビジターさんが、6週間目のチェックアップ検診に家に来てくださいました。

「メイがちょうど寝ているのですが、体重を計るのだったら連れて来ますよ~」と言ったら、
「じゃあ体重は計らなくて良いわよー。今日の本当の目的は、アナタに会いに来たの。」と。

話を聞くと、産後のこの時期は、産後ブルー(産後鬱)になる事が一番多くなる時期で、実はそれをチェックする為の検診でもあるとの事。
もちろん、それだけじゃなく、産後の気がかり(赤ちゃんの事や母体のいろんな疑問や不安の相談等)を聞く為でもあるそうですが。

なるほどね~。

ヘスルビジターさんは、「あなたは、ちゃんと着替えているし、家事もしたり普通の暮らしをしているし、笑顔で話をしているから、まあ産後ブルーじゃないわね、あっはっは!」と笑って帰って行かれました。


さて、最初の話に戻りますが、
そういうわけで、産後のたぶんホルモンのバランスのせいなのか、ハイ・・・というわけじゃないですが、
無性に整理整頓がしたい!!!という衝動に駆られています。
目の前にあるごちゃごちゃしたものが気になってしょうがないわけなのです。

こんな気持ち、久しぶりだわ~。

妊娠後期の巣作り本能が(ホルモンのバランスにより)現れる時期というのがあるそうなのですが、
その時、私はもうとにかく整理整頓&大掃除がしたくてたまりませんでした。

その時以来の、めちゃめちゃ部屋を何とかしたい!という気持ちが再来なのです。

そういうわけで、目覚めた「断捨離」。

今まで手放せなかった思い入れのある洋服をまずは処分しました。
思い入れはあるけど、もう自分は着ないので、ずっとタンスの肥やしで、よそ行きっぽいデザインなのに、無理やり部屋着として着てみたけれど、
それでもシックリきませんでした。

思い入れはあるけれど、「ときめかない」洋服、バイバイ~

捨てたら、なんだか、すっきりして、
その後、もっといろいろと処分したくなって、今家中を断捨離中。

楽しくなってきました。

それに、次女メイのためにも、子供部屋を一部屋空けなくてはいけないという使命もあるのです。
(今は部屋がないので、寝室で一緒に寝ています。ベッドは別です。)


6ヶ月になったら、コットベッドに移す予定なので、それまでに、子供部屋の第2号を何とか作らなくては・・・。

かあちゃん、明日も断捨離に燃えるよ!!
b0347323_24351.jpg

[PR]
by risaimei | 2014-09-29 06:24 | 日記 | Comments(0)

バイバイ~

今日は2回目のメイの体重測定に行った帰りに、公園に寄ってアイを遊ばせてきました。

公園で遊ぶのが大好き&お散歩大好きなアイなので、なかなか家に帰りたがらず、
「もうお昼になるから帰ろう?」
と言っても、
「もっと遊ぶ~」
とズルズル・・・。時間が過ぎていく~~

最後には、「ママはもう帰るからね。バイバイ!いいの?」と言って、本当に公園を立ち去って柵の外まで出てみたけれど、
満面の笑みで「バイバーイ」と中から手を振られてしまった。

オイオイ・・・(>0<)
ぜんぜん脅しがきいていませんでした。
魔の二歳児、むずかしいぃ。(って、年齢の問題じゃないのかも?性格!?)

けれど、すごく真剣に遊具で遊んでみたり、
他の子供達がする遊びを見て自分も真似してみたり、
(今日はいくつか新しいものにも挑戦できました。)
下の写真のようなパズル?みたいなのを見つけて、すごく真剣に遊んでいるのをみたら、
やっぱり子供には「思いっきり遊ぶ」っていうのが大切なんだなぁ・・・としみじみ思ったりもしました。

b0347323_6352976.jpg
今週は、また気温が上がってきて、道行く人は半袖やノースリーブを再び着て歩いています。

こんなふうに良い天気が続くうちは、外で遊ぶのも良いね、と思いなおした日でした。

さて、
そんなふうに日中体力を子供と使い果たして、子供が寝た後はリラックスしたい夜なのですが・・・
全然日本語レッスンの準備が終わっていない~。

昼間は育児や家事、夜はレッスンの準備(自分の仕事)で、
なんかもう既にヘトヘトになってきてます・・・。

でもでも、
いつかオープンキッチンがある家に住みたい。(というのが夢の一つ)なので、
頑張って働いて改装費用を貯めるぞー!

いつになるかは・・・わかりませんが・・・。汗

えいえい、オー!




[PR]
by risaimei | 2014-09-17 06:50 | 育児 | Comments(0)

今週から仕事復帰(>0<)

今週で生後5週目のメイ。
今日は、夕方くらいからずっとお腹が空いているようで、頻繁に飲みたがりました。
生後6週くらいになると、そういう時期があると聞いた事があるので、1週早いけれど、そういうものなのかしら?とボンヤリ思ってます。

さて、今週から私は日本語レッスンのお仕事に復帰します。

その準備等もあって、ここ数日なかなかブログが書けませんでした。
(目標は1日に1つ、せめて2日に1つの投稿を、文章がたとえ一文や、写真1枚でも続けて行きたいと思っているのですが・・・。その理由は、一度書かなくなってしまうと、ずるずると書かない日が延びていく自分の性格がわかっている為。汗)

企業に勤めていたら生後半年位まではは育児休暇がもらえると思うけれど、私の場合はフリーランスなので、そういうのはない~(>0<)
休めばその分収入はないし、生徒さんのやる気も落ちてしまうかもしれない・・・
と思うと、早めの復帰をしたほうが良いかなと出産前から考えていました。

とは言え、まだ生まれたばかりの赤ちゃんがいる状態で、レッスンがちゃんとできるのか・・・ちょっと不安です。
もちろん、レッスン中はメイを義ママに預けて(アイも同時にみてもらいます。義ママにはお世話になりっぱなしです!)、自分はレッスン中はプライベートを持ち込まないようにちゃんと線引きするつもりです。
でも、すごく泣いて、義ママじゃ手に負えないとかなったらどうしよう・・・!?って、ちょっと想像しちゃったり。

とにかく、やってみるしかない。
ちゃんと上手に授乳やネンネのタイミングが合ってくれるということを願って、仕事復帰がんばります!

[PR]
by risaimei | 2014-09-16 06:27 | 仕事 | Comments(2)

雑草に癒される

今日、庭でアイと遊んでいたら、こんな雑草を見つけました。

すごく小さい白い花で、濃い紫の線が入ってます。
b0347323_622276.jpg

雑草だけど、可愛い花を発見できて、なんだかハッピー☆


[PR]
by risaimei | 2014-09-13 06:38 | その他 | Comments(0)

あっぱれ日本文化!

イギリスに住む前から、和柄小物や和風なものは好きでしたが、
移住してから、ますます日本文化が好きになり、誇らしく思うようになりました。

いつかは、家の一部屋に畳を置きたいな~とか、
なんとなく和を感じられるようなインテリアを目指したいな~と思ったり、

夫と「いつかは和テイストも取り入れたお庭を持ちたいね」と夢を語ったり、

子供達には、日本を好きになってほしい、日本語を話せるようになってほしい、という願いがあったり、

趣味のハンドメイドにも和物を取り入れたものを作り続けていきたいし、

食事も、食材はイギリスで手に入るもので、「なんちゃって」になるかもしれないけど、少しだけでも日々の生活に和食を取り入れたいな、と思ったりしてます。

上に書いた夢や目標は、どれも、この先長い時間をかけてゆっくり実現していきたいな(*^^*)
b0347323_69062.jpg
あっぱれ!な日本文化を、上手に家族に伝えたり、自分も生活に取り入れて楽しんでいけたらと思います。

(写真は、今日の娘の後姿です。コテコテなイラスト&文字が、ツボなTシャツ。)

[PR]
by risaimei | 2014-09-08 06:35 | 育児 | Comments(0)

在英9年目になりました。イギリス人の夫と共に、イギリス南部で2人の女の子育児奮闘中。「コメント」大歓迎♪


by リス
プロフィールを見る
画像一覧