タグ:つぶやき ( 19 ) タグの人気記事

ブログを引っ越しました

このたび、ブログを引っ越しました。

まだ、過去記事を移行しきれていないので、移行未完了の記事は、完了までこちらで公開する予定です。
新しい投稿は、引越し先ブログで更新しております。

引越し先ブログURL: http://risaimei.com/

今後ともよろしくお願いいたします。




[PR]
by risaimei | 2017-04-07 18:54 | お知らせ | Comments(0)

パソコンが生き返った!

急に電源が入らなくなって故障してしまった私のパソコンですが、
夫が電源ユニットを交換してくれて、無事にまた使えるようになりました。

それにしても、なんの前触れもなく急に動かなくなったので、本当にびっくりしました。

ハードディスクや保存したもの、パソコンの中身には何も問題がなかったので、ラッキーでした。

電源ユニットはアマゾンで約£43くらい。
急な出費としては痛かったけれど、それだけで済んでよかったです。

これからも大切に使っていくから、末永くたのみますよ、パソコン君。




[PR]
by risaimei | 2017-02-02 05:55 | 日記 | Comments(0)

リアルかもめ食堂!?

去年の春に日本へ里帰りしたときに、ANA国際線の機内で「かもめ食堂」という映画を見ました。

私はあまり邦画を見ないのですが、この映画はとても気持ちがホッコリして、見て良かったと思える作品でした。

もともと北欧のインテリアは好きな方なので、インテリア方面では北欧は憧れの場所であったものの、真剣にいつか行きたい!と強く願ったことはありませんでした。
(なんでだろう?情熱がなかった)

でも、イギリスからいけない距離じゃないな、むしろ日本から行くより断然近いじゃないかー。なんて思ったら、なんだか、すごく行きたい、いやむしろ一度は行くべき!なんて思い始めて・・・。

そしたら、今日、びっくり情報を偶然見つけました。

なんと、映画と同じその場所に、映画「かもめ食堂」のような素敵なレストラン(&ワークショップ)がオープンしたとのこと。
レストランの名前は『Ravintola KAMOME(ラヴィントラかもめ)』だそうです。

フィンランドの伝統料理と一緒に、なんと日本食もメニューにならんでいるんだとか!!いつか、本当に行きたいな。

以下は『Ravintola KAMOME(ラヴィントラかもめ)』の公式ウェブサイト



[PR]
by risaimei | 2017-01-28 06:13 | その他 | Comments(0)

書き続ける

お久しぶりです。
ブログを書こう書こうと思いながらも、気づいたらこんなに間があいていました・・・。

改めまして・・・
あけましておめでとうございます。2017年ですね~。

気づいたら、もう1月22日!
新年のあいさつっていう時期をとっくに過ぎちゃっていますが・・・☆

日常生活をしていて、例えば食器を洗っているや洗濯物を干しているときなどに「あ、このことブログに書こう!」と思う内容を思いついたりするのですが、
そんなときってなかなか手が使えなかったりして(手が濡れていたりして)、じゃあ後で書こうとおもったらついつい忘れちゃうんですよね。
おとといも、なにか思いついたんですが、いまだに思い出せないです。(苦笑)
パパッとメモをとってたら良いんでしょうけどね。

もしくは、ちゃんとパソコンに向かう時間ができたときなんかに、さあブログを書くぞ!と思っても、なんだか「こんな内容で書いても、しょうがないんじゃないかしら・・・」なんて気がして、手がとまっちゃったり、入力が進まないことも。

まあ、でもね、
いろいろ考えて思ったわけです。

このブログは、ほとんどコメントもない寂しいブログなんですが(とはいえ、いつでもコメント大歓迎です~。)、だったらしょうもない内容を書いてもいいじゃないか!と開き直ることにしました。
今までだって、ほぼどうでもいいつぶやきが多い日記みたいなブログなわけで、それでも時々自分で読み返したら懐かしい気持ちになるときもあるし、ときどきは誰かの検索に引っかかった記事が、どこかで役立っていることもあるかもしれないなと。
(ライフスタイルや育児に関する内容、例えばカーペットの髪の毛をどうやったらスッキリ掃除できるかという記事や、断乳後の体調の話は、意外に読んでくれている人が多い)

ということで、今年2017年のブログに関する目標は「書き続ける」です。
今年に関しては、「質より量」を重視してみます。(いままでも「質」は高くないなんていうツッコミはご勘弁ください~!)

書く、書き続ける、ということを習慣化を重視するために、たとえばTwitterみたいな「つぶやき」ブログになっても、今年はどうか多めに見ていただき、何卒お付き合いいただければ幸いです!!よろしくお願いします。

b0347323_07171238.jpg
長女(アイ)画のカメレオン。最近なにかと「虹色」ものがお気に入りの4歳です。


[PR]
by risaimei | 2017-01-24 07:01 | 日記 | Comments(0)

小さい子ども連れでの飛行機

今日ふと長女のアイが「今度いつになったら日本に行けるの?飛行機に乗れるの?」って聞いてきました。
スカイプで日本のおじいちゃん&おばあちゃんとお話ししたからかしら。恋しくなったのかもしれません。
「うーん、今度は来年の夏かなぁ」と言ったらすごくガッカリした様子でした。
(「娘よ、気持ちわかる!私も今すぐ日本でリフレッシュしてきたい!」と心で叫んだのは言うまでもない)

今年9月の小学校が始まるまでは、半年に一度子供と一緒に里帰りしていました。学校が始まったら長期休暇以外には簡単に帰ることができないので、夫も理解を示してくれての実現でした。(感謝!)

孫が帰ってくる喜びはあっても、1ヶ月近くも毎日ああも賑やかでは疲れも出たはずの両親にも毎回本当にお世話になりました。(頭が上がりません。)
たくさん甘やかしてもらって、のんびりさせてもらって、親の有難さを実感した里帰りでした。

そういえば何回子連れ(赤ちゃん-幼児期)で飛行機に乗ったかしらと気になって数えてみたらば、国際線・国内線の往復合わせて30回以上でした。
ええ!?そんなに!?何かの間違いでは???と思って数回計算し、夫にも確認したけど、間違いありませんでした。
ビックリです。

ちなみに妊娠中に飛行機に乗ったのは8回でした。
最初のフライトの時は本当に気になって心配でインターネットでたくさん調べたけれど、おかげさまで子供たちはどちらも元気で生まれてきてくれました。(ほっ・・・)

乗るごとにいろんな発見や気づきがあって、次回はこうしよう、あれ持って行こうと試行錯誤していくうちに、自分のフライトの定番アイテムなんかも出て、ちょっとは旅慣れてきたかな?という気がします。

次の里帰りはいつかな~。(待ち遠しい)

※リンク先のwebサイトが閉鎖したため、記事の一部を変更しました。


[PR]
by risaimei | 2016-11-22 07:23 | 育児 | Comments(0)

デスク周りの模様替え

昨日、デスク周りをちょっとだけ模様替えしました。
配線と机の形の関係で、デスクの上にパソコンの本体を置かないといけないんですが、場所をとるし、なんだかずっとしっくりこない配置で使い続けて数ヶ月・・・。
だんだんその配置に対してプチストレスを感じるようになってしまい、デスク周りの模様替えを決行。
もともと模様替えが大好きな性格で、独身の頃は数カ月に一度模様替えをするのが好きだったのですが、結婚してからはそういうわけにもいかない(といっても、時々ちょこちょこ家族から不満が出ない程度には変えちゃってます。ウヒヒ。)ので、自分のワークスペース周辺=自分のテリトリーはしっくりくる配置にしておきたいわけです。

試行錯誤をした結果、デスク上に本体を置いたまま、その前に頻繁に使うテキストブック類(日本語レッスン用)、今読んでいる本、作業中の書類などをひとまとめに置けるメタルラックがギリギリで配置できることに気づき、実行したのが吉と出ました。非常に満足しております。

机を買い替えようかな?(壊れているところもあるし・・・)とも考えていましたが、もうちょっと今の机でいけそうです。
デスク上の配置換えをしただけなのに、気分がすごくリフレッシュして、新しい机を使っている気分です☆

最近は6時台ですっかり暗くなるイギリスですが、秋の夜長も模様替えなどで楽しみつつ、乗り切りたいと思います。
それでは、また!

※リンク先のwebサイトが閉鎖したため、記事の一部を変更しました。


[PR]
by risaimei | 2016-10-19 02:38 | 日記 | Comments(0)

学校でコスチュームを着る日

今日は娘の学校で、決められた学年の子ども達がテーマに沿った衣装を着て過ごす(?)日だったらしく、朝、学校に登校したら、コスチュームを着ている子供たちをたくさん見かけました。
今日の学年の衣装テーマは「古代エジプト」だそうです。担任の先生もどこからどう見ても「私、クレオパトラですー!!」的な衣装を着て、颯爽と歩いていました。
すごくよくできた衣装だったけれど、あれは買ったのかしら?それとも作ったのかしら・・・?とても似合っていました。
来週は、また別の学年の子供たちが、タイタニックをテーマとして衣装を着る日があるそうです。見かけるのが楽しみ。

コスチュームといえば、「ハロウィン」がもうすぐやってきますね。
この時期はイギリスにも可愛いものから本格的なものまで、いろいろなハロウィーン関連商品が店頭に並んでいます。
いつも食材を買いに行く大手スーパーにも、たくさんのガイコツやオバケのグッズやコスチュームが並んでいました。娘たちは「こわーい。こわーい。」と言いながらも、じっくり1つずつ眺めたりして・・・。怖いもの見たさ??
b0347323_22253246.jpg
このハロウィンの帽子は、去年の秋に里帰りしたときに買ったもの。スーツケースの中でもみくちゃにしながら持って帰ってきたけれど、型崩れせずに頑張ってくれて、去年のハロウィーンでは活躍しました。久しぶりに箱から出してみたら、まだまだいけそうな雰囲気なので、今年のハロウィーンでも使おうと思っています。
そのうち、子どもたちが「衣装も着たい~」と言い出すまでは、この帽子だけでいいかな・・・(←面倒くさがり屋がバレバレ・汗)

※リンク先のwebサイトが閉鎖したため、記事の一部を変更しました。


[PR]
by risaimei | 2016-10-10 22:57 | 育児 | Comments(0)

2016年 あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

2016年、申年ですね~!
お猿さんの「ウキウキッ」の声にちなんで、今年はたくさんの「うきうき」に出会える年になるといいな~。

さて、
今年一年どんな年にしたいかなー?と自分に問いかけたとき、今年は「健康」な生活を目指した一年にしたいなという思いが強いので、
自分で忘れそうになったとき、迷いそうになったときにもブログを読んで気持ちを思い出せるように、書いておこうと思います。

健康といっても、体だけじゃなくて、体も心も心身ともに健康を目指します。
去年は、たぶんちょっと育児に行き詰まりを感じて、気持ちが落ち込んでいた時期なんかもあり、それにかまけて、大好きなチョコレートを食べまくり・・・(いかんいかん!)、なのにこれといった運動をしていなかったダメダメな一年でした。

振り返って考えたら、そんな落ち込んだ時こそ、軽い運動をすれば、きっと心も晴れたのかもしれないですが、怠けておりました。(反省)

というわけで、そんな落ち込んでいた時期を過ぎたころ、無性になにか体を動かすことがしたい!と思うようになり、その時に興味を持ったのがヨガです。
まだまだヨガのなんたるや・・・も分かっていない状態ですが、最近家でDVDを見ながらヨガをするようになっただけでも、なんだかすごく気持ちが前向きになってきたのを実感中。
まだまだ体は固く、ほとんどのポーズがフラフラ、ヨロヨロ・・・と上手にはできないけれど、今年は少しずつ慣れて上達できるように、このまま継続するぞー!!(習慣になるようにがんばります!)

同時に、食べ物も気を付けようと思い始めました。
去年より、アボカドやスイートポテト(こちらのサツマイモ)を食べる頻度を上げました。
また、新年には、いままで挑戦したことのない食べ物(例・ザクロを丸のまま買ってきて剥いて食べてみました。すごく美味しい!これも継続して摂取したい食べ物です)を食べてみたり、砂糖の摂取量も気を付けようと思い、いま色々リサーチしているところ。
そういう自分の興味がある内容を調べるのは楽しいし、それによって体が元気になるのなら、一石二鳥だと思うので、それを考えるだけでも、うきうきします♪

我が家は夫がベジタリアンなので、食事の内容も制約があるのですが、それならば、植物性のもので、どうやってうまく栄養を取るかということ、そういうことを今までは何気なく結婚以来7年半なにげなくやってきていたけれど、今年は、自分なりにリストとかにまとめてみるのも良いかもと思っています。

なぜリストやノートにまとめるかというと、
それも去年くらいから、頭の中でぼんやり/いろいろ考えていることをノートなどに書き出すことによって、頭がすっきりして、何が必要な情報で何が不要な情報化をうまく整理できることに気づいたからです。(気づいたというか、いくつかの本(例・あな吉手帳)や話との出会いで、実践した結果という感じです)
ストレスとか、悩みも同じく。ストレスノートなどに書くことによって(書いて破って捨ててもよし)、早く気持ちの整理をつけて、怒っている感情なんかを忘れることで、子供や家族にも穏やかに接することができる気がします。(まあ、たまには怒り爆発しちゃいますが・・・)
まだまだ、やり始めたばかりの方法なので、習慣化できていないのですが、それを習慣化できて、自分の生き方の一部にできる2016年にしたいです。

あとは、2016年は引き続き断捨離(&こんまりさんの片付け祭り)したいです。
2015年は結構たくさんのお洋服や資料とさよならしました。今までありがとうと気持ちよくお別れできて、すごくスッキリを体感しました。)
実はミニマリスト的な生き方にもあこがれるけれど、まあ現実的にそのレベルに達する前に、まず自分の生活に必要とするものと大好きなもので上手に生きていける生き方を身につけられるレベルを目指します。

あとは、今年は「感謝」の気持ちを常に心にをモットーに(すぐ忘れちゃうので・・・)一日一日を生活していきたいな。
感謝というのは、たとえば、今の自分の現状。家族が健康なこと、仕事があること、日々が当たり前に過ぎていくけれど、その現状が本当に有難いことだということを忘れないよう、自分の身を立ち返って感謝して生活しようということです。

最後に、英語!!英語を頑張ります。
最近、クリスマスプレゼントにもらった英語の教科書を始めたところです。発音も単語力も文法もサバイバル英語の私。今年はどこまで登れるか!?

というわけで、
2016年の抱負は

①ヨガの継続と食事の見直し。
②頭の中のものを書き出すことの習慣化。(保存するために書き出すわけではない)
③断捨離&片付け祭りを続ける。(適正量と思えるまで)
④感謝の気持ちを忘れずに。
⑤英語の勉強をする。(まずは、その教科書を終わらせる)

書いちゃったからには、自分への良いプレッシャーになるように、そして、年末に良いご報告が書けるように、日々気を引き締めて生活しなくちゃ。
えいえい、おー!!(うふふ~)

それでは、今年もどうぞよろしくお願いします。
皆様にとっても、うきうきがたくさんの一年となりますように、お祈りしております。

[PR]
by risaimei | 2016-01-10 05:38 | 健康 | Comments(2)

amazon kindleで日本の本を読む

先日、日本の里帰りもあるし、そろそろ念願のiPadを買おう!と自分にプレゼント。
財布は軽くなってしまったが、まあそれはそれ。

さて、買ったiPadにAmazon kindleを入れて、さあ日本の本を読もう!と思ったら、さっそく問題発生!
Amazon Japanで買った電子書籍が、出てこない。
同期するも、「本がありません。購入してください」的なメッセージが出る。
なんですとー!?

「本を購入してください」を仕方ないので押してみたら、英語の本がズラリ。
どうやら、Amazon ukの方に自動的に接続されているらしい。

国を変更するも、そういった項目が見当たらず、これまた苦戦。
ネットで調べたら、「iPadの設定の居住国を日本にすべし」という情報を見つけたので、さっそくiPadの設定を変更。

よしよし、これでOK~!と軽い気持ちでまたkindleアプリを起動。
しかし、何度やってもukのサイトに飛ばされる。
泣・・・。

kindleアプリを削除して、再度ダウンロードしてみるけれど、それでも結果は同じ。
1日苦戦しました。
次の日、kindleアプリを起動して、隅々まで観察。なにか、ない?何か出来る事、ない???
そうだ、サインアウトしてみよう!

サインアウトして、もう一度ログイン。
すると・・・
できました!!!amazon Japanで購入済の本、出てきたー!!!(嬉し泣き)

前にもサインアウト&ログインをしたんだけど、その時は居住国の設定がイギリスのままだったから、駄目だったのだと思います。

あー、うれしい。

ちなみに、私は日本のクレジットカードを持っていないけれど、最近では日本のコンビニでamazonのギフトカードが買えるので、日本の家族に頼んでこれを買ってもらうと、海外にいても関税をとられることなく日本の電子書籍が買えるようになりました。

おそらく、ネット上で騒がれている5冊(7冊?)の壁はあると思うけれど、今のところ、日本で里帰り中にも電子書籍を買っている(日本国内から購入する)というアクションにより、この冊数制限をリセットしているのではないか?と思います。(たぶん・・・ね)

海外にいながら、日本の書籍を読む、というのは本当に私にとって重要なことなので、電子書籍が利用できるのはとてもありがたいです。

[PR]
by risaimei | 2015-09-28 05:36 | その他 | Comments(0)

気分が上がり調子になってきました!

前回の記事で、くらーい(暗い)内容を書いていたこともあって、心配や応援のメッセージをブログ内外共にいただきました。
皆様、ご心配おかけしました。

まだ、悩むことがあるけれど、ポジティブな気持ちをかなり取り戻してきたので、もう大丈夫です!

今は、わくわくする気持ちが心の中にたくさんあるので、この気持ちを原動力に、行動しています~(←単純な性格・・・汗)

悩んでいた時、
なんで、こんなにモヤモヤするんだろう、子育てのストレス?他の理由もある?家事や仕事の両立が難しいとか?等々、いろいろ考えてみました。
考えるだけじゃ、ごちゃごちゃするので、紙に書き出してみたり。

すると、なんだか、少しずつ、気持ちが整理出来て、
そのうちに、これからやってみたいこと、挑戦したいことが見つかって、ワクワクな気持ちが生まれて・・・(*^^*)

と、抽象的に書いても、なんのことやら?と思われると思うので、
いくつか書き出してみると、

①まず寝不足を何とかしなくては→夜中の授乳をやめました。→結果、まだ泣いて起きる事があるけれど、数分で自分で眠りに戻ってくれるようになりました。
おかげで、睡眠が少しとりやすくなりました。授乳後に目が冴えて眠れないというのも、夜中の授乳をしなくなったので、なくなり、深めに眠れている気がします。

②家事や仕事の両立、うまく毎日をストレス少なめにまわしたい。→あな吉手帳に挑戦してみようと思っています。
(10月の里帰りの時に、材料をそろえてくる予定です。フセンやマスキングテープのデザインを選ぶのが今から楽しみ~。)
もともと、何かを書いたり、忘れないようにリストにするのが好きだったのですが、いつも違う紙に書いて、書いた紙をなくすという困った癖がありまして・・・。
それで、あな吉さんの「手帳に一元化」というのに、「これやー!(ピーンときた)」と思ったわけです。
リストの順番を(付箋を使うことによって)優先順位で入れ替えられるのも、良い!
きっと、これは将来記事にすると思います。

③英語のコンプレックスを克服したい
自分の英語はまだまだや・・・・。と上手な英語を話す人や、ネイティブの人(もうこの時点で、比べる相手を間違っている気が)と話しては、へこむことが多かった近年。悩むのは簡単だが、もう、そろそろこんなネガティブな気持ちがから抜けだしたいと心底思うようになりました。
というわけで、今年からテキストを買って、真面目に勉強します。
今のところ、ケンブリッジ英検(もしくはIELTS)の勉強をしようかな、と教科書を選び中。
(オススメの教科書があったら、コメント欄等でぜひ教えてください!レベルはFirstあたり? 実際に検定は受けないかもしれないけれど、そのレベルを勉強して、単語やイディオムを増やしたいというのが、一番の目的です。)

④デスク周りの模様替え→済
パソコンの位置が、スタディルームを移動させてからというもの、使いづらいと毎日思っていたけれど、配線とかを考えると面倒で先延ばしにしていたのです。でも、使う度に使いにくくてイライラするなんてナンセンス!と、気分一転、位置を変更しました。
うん、良い感じ。
やっぱり、行動あるのみでした。

⑤番外編→家の改装
7月末か8月頭には始まって8月中旬に終わるはずだった家の改装工事が、イギリス事情(イギリスでよくあるパターン)により遅れて、8月末にやっと始まりました。(この時点で一ヶ月遅れ031.gif
まだあと1週間ほどかかるみたいだけど、もうすぐで完成と思うと、ウキウキです♪
今日は、改装後の部屋の「間取り」になった状態まで完成。(壁を抜いたり加えたりして、間取りを変更しました)
細切れだった間取りが一続きのオープンスペースとなって、それを見ただけで、気分も晴れ晴れ!
完成が待ち遠しいです。
(ペンキ塗りは自分たちで頑張ります。)

ということで、前回の記事のころは、鬱々・・・どよ~ん・・・な私のブログでしたが、
おかげさまで、今はもう、かなり元気になりました。

来週からは娘のプレスクールが再開するので、また日常生活が戻ってきます。
ハッピーな気持ちで9月を過ごせますように☆


[PR]
by risaimei | 2015-09-05 07:12 | 日記 | Comments(3)

在英9年目になりました。イギリス人の夫と共に、イギリス南部で2人の女の子育児奮闘中。「コメント」大歓迎♪


by リス
プロフィールを見る
画像一覧