<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いつの間にか寝返りをマスターしてた!!

b0347323_07424465.jpg


ここ数日、風邪をひいているメイ。

生後6ヶ月を過ぎると、風邪をひきやすくなると育児書に書いてあったけど、そんなところは育児書にそわなくても良いのよ...(涙)

ちょうどネンネトレーニングを初めて数日たった頃にひいてしまい、鼻づまりや咳で眠りにくくつらそうだったので、、ネンネトレーニングも一旦中止。
回復してから、再開しようと思っています。

そう言うわけで、昼間も咳き込んでぐずるメイをいつも以上におんぶ紐でおんぶして生活していたのですが、風邪も週末より少し良くなって、機嫌よく遊ぶ時間が増えたため、プレイマットの上に置いてみたら、
くるくると自在に寝返りをしてるじゃないですか~。
ビックリ!!
風邪をひいてる間に、イメージトレーニングでもした!?ってほどの変わりよう。
すごいねー。と、成長が嬉しくなりました。

それから、最近はお座りのできる時間も少しずつ長くなってきました。
まだ気を抜くと、すごい格好で倒れちゃったりして危ないので、クッションで前後左右を取り囲んでます。

そういえば、上の写真のメイ、靴下履いてないー。
(たぶん脱いじゃったあと)
履かせても履かせても脱ぐので困っちゃいます。
sock onsというものが良いと聞いたので、Amazonで買ってみようかな。

あー、早く風邪が全快しますように。
[PR]
by risaimei | 2015-02-27 01:21 | 育児 | Comments(0)

ドイツを思い出すチョコ。

19才の時、初めて海外に行きました。
行き先はドイツとフランス。

学校から希望者だけ行く研修旅行で、(なので帰国後はレポートを書かないといけない・汗)ドイツ語はまーったくわからないけど、ドイツのご家族のお家にホームステイして、フランスを観光して帰ってきました。
本当に楽しくて、貴重な時間を過ごしました。

その時に、ドイツで買って食べたチョコが、今でも私の大切な思い出として記憶に残っています。

イギリスでも、普通のスーパー(セインズベリーズとか)で、たまに売ってある、このRitter SPORTというチョコ。

b0347323_07360099.jpg


私がドイツで買ったのは、サイズは小さめだけど、いろんな種類が入っているセット売りのもの。
滞在中に、色んなことを考えながら食べたな~。

19才だったので、今よりもたぶんピュアでした。笑
そんな私も、もう30代...、時間がたったものだ。

先日、Lidlに行ったら、さすがドイツ系のスーパー!!大きなサイズのRitter Sportチョコがありました。
(手のひらより大きい)

個人的にキャラメルものは、好きなものと嫌いなものがあるので、普通のナッツ入りのほうにしようかな...と迷ったけれど、でもすごく気になったので、やっぱりこれに決めました。

結果...

大当り☆☆

すっごく美味しくって、もう一個買ってこればよかったと後悔するほど。
(次回行ったら、大人買いしたいくらい)

ドイツでは、もう一種類、Pick Upというチョコビスケット(滞在中にハマって5個ぐらい食べた。)もあるのですが、これは、なんと去年からテスコで買えるようになりました。
(スーパーのフリーマガジンに新商品として広告が出てた。イギリスでの新商品という意味なんでしょうね。)

子供が大きくなって、もっと気軽に旅行に行けるようになったら、ドイツにまた行きたいな~♪









[PR]
by risaimei | 2015-02-26 07:08 | 食べもの | Comments(0)

パンケーキ・デー

b0347323_2042218.jpg


今日は、イギリスはパンケーキ・デーでした。

パンケーキと言っても、イギリスのはクレープみたいに薄いので、生地の時点でも水分量が多くてサラサラ。
いつも日本(や、アメリカ?)の厚みのあるパンケーキを焼くほうが多いので、こんなに水っぽい生地で大丈夫かな~って心配になります。
(1年に1度のこの日しか、このタイプは焼かないので、忘れちゃう。)

焼いたらちゃんと形になって、ホッ。(^。^)

伝統的にレモン汁をかけたものと、個人的に好きなヌテラで1枚ずつ食べました 。

今日は久しぶりに良い天気。
青空が気持ちいいな~♪
[PR]
by risaimei | 2015-02-17 11:29 | 日記 | Comments(5)

寝てる間は天使♥

b0347323_757156.jpg
もうすぐ3歳になるアイ。

生まれてからの。この2-3年ってあっという間だったな~。
最近では、一人二役でごっこ遊びをしたり、歌を作って歌ったりしていて、
なんか(可愛くて)笑ってしまう。

けれど、まだまだ魔の2歳児も健在で、
質問の答えが
「やーだよ!」
ばかりだったり、
癇癪を起こして泣いたりと、山あり谷ありの毎日。

体力もついてきたらしく、お昼寝をする日がだんたんと減ってきたけれど、
こうやってコテッと勝手にベッドにもぐりこんでお昼寝という日もまだある。

寝ているときは、本当にすやすや、天使の寝顔。
この表情をいつまでも忘れたくないな~


[PR]
by risaimei | 2015-02-14 05:54 | 育児 | Comments(0)

Lotus biscoff spread

最近ハマってる食べ物。
Lotus biscoff spread
おーいーしーーσ(≧ω≦*)
b0347323_703861.jpg


これは、もとはspreadじゃなくて、普通のビスケットが売ってあって、大好きだったのだけど、去年このspreadが新発売になって、ずっと食べてみたかったのです。

買ってみたら、大正解♪
あー、おいしすぎる。

パンケーキとか、クラッカーとか、そのままでもいけちゃう!!

オススメです♥
[PR]
by risaimei | 2015-02-09 22:53 | その他 | Comments(4)

初雪

朝起きたら、この冬初めて&2015年初めての「初雪」が降って、積もっていました。

アイは、去年の雪が降ったときより、もっと雪が分かっているので、
起きて雪に気づいたアイは「見て見て見てぇー!!」と日本語で大喜び。

でも数時間で溶けてしまい、
溶けたあとに雪がないことに気づいたら、
「雪ないー!!」と日本語で大騒ぎ。

夫が、アイのお陰で、日本語を覚えられると笑っているのも、なんだか嬉しいな。

b0347323_752552.jpg

[PR]
by risaimei | 2015-02-03 22:53 | 日記 | Comments(0)

秘密基地 mama

b0347323_6195320.jpg
自分のベッドよりも、私と夫が使っているベッドが好きなアイ。夜はちゃんと自分のベッドで寝てくれるけれど、お昼寝をするときや、昼間に横になりながら遊びたいときは、私たちのベッドにおもちゃを持ってきて寛ぐのです。

どこぞの国では夫婦の寝室には子供を入れるのはタブーと聞きますが、我が家ではぜんぜん通用せず・・・。
(言い聞かせても、昼間はどうしても私たちのベッドが良いというのです。何でかなぁ~?)

ということで、アイがもっと自分のベッドに特別感を持ってもらうために、ブランケットでアイのベッドを秘密基地仕様にしてみました!
すごく喜んでくれて、いっぱいおもちゃを持ち込んで、長い時間遊んでくれました。
そして、次の日は、このベッドで昼寝まで!!やったー☆

残念ながら、その次の次の日には、やっぱり私たちのベッドで昼寝をしていたけど・・・
(秘密基地も一日限りだったので、効果がきれちゃったかな?)

もうすぐ3歳になるメイ、まだまだ甘えん坊だ~(^0^;)

[PR]
by risaimei | 2015-02-03 06:27 | 育児 | Comments(0)

在英9年目になりました。イギリス人の夫と共に、イギリス南部で2人の女の子育児奮闘中。「コメント」大歓迎♪


by リス
プロフィールを見る
画像一覧