<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

断捨離

最近、産後の疲れというものが取れて、
なんだかやる気がみなぎっている!!!そんな感じです。

でも、もしかして、寝不足気味なのでハイなだけかも??


先日ヘルスビジターさんが、6週間目のチェックアップ検診に家に来てくださいました。

「メイがちょうど寝ているのですが、体重を計るのだったら連れて来ますよ~」と言ったら、
「じゃあ体重は計らなくて良いわよー。今日の本当の目的は、アナタに会いに来たの。」と。

話を聞くと、産後のこの時期は、産後ブルー(産後鬱)になる事が一番多くなる時期で、実はそれをチェックする為の検診でもあるとの事。
もちろん、それだけじゃなく、産後の気がかり(赤ちゃんの事や母体のいろんな疑問や不安の相談等)を聞く為でもあるそうですが。

なるほどね~。

ヘスルビジターさんは、「あなたは、ちゃんと着替えているし、家事もしたり普通の暮らしをしているし、笑顔で話をしているから、まあ産後ブルーじゃないわね、あっはっは!」と笑って帰って行かれました。


さて、最初の話に戻りますが、
そういうわけで、産後のたぶんホルモンのバランスのせいなのか、ハイ・・・というわけじゃないですが、
無性に整理整頓がしたい!!!という衝動に駆られています。
目の前にあるごちゃごちゃしたものが気になってしょうがないわけなのです。

こんな気持ち、久しぶりだわ~。

妊娠後期の巣作り本能が(ホルモンのバランスにより)現れる時期というのがあるそうなのですが、
その時、私はもうとにかく整理整頓&大掃除がしたくてたまりませんでした。

その時以来の、めちゃめちゃ部屋を何とかしたい!という気持ちが再来なのです。

そういうわけで、目覚めた「断捨離」。

今まで手放せなかった思い入れのある洋服をまずは処分しました。
思い入れはあるけど、もう自分は着ないので、ずっとタンスの肥やしで、よそ行きっぽいデザインなのに、無理やり部屋着として着てみたけれど、
それでもシックリきませんでした。

思い入れはあるけれど、「ときめかない」洋服、バイバイ~

捨てたら、なんだか、すっきりして、
その後、もっといろいろと処分したくなって、今家中を断捨離中。

楽しくなってきました。

それに、次女メイのためにも、子供部屋を一部屋空けなくてはいけないという使命もあるのです。
(今は部屋がないので、寝室で一緒に寝ています。ベッドは別です。)


6ヶ月になったら、コットベッドに移す予定なので、それまでに、子供部屋の第2号を何とか作らなくては・・・。

かあちゃん、明日も断捨離に燃えるよ!!
b0347323_24351.jpg

[PR]
by risaimei | 2014-09-29 06:24 | 日記 | Comments(0)

KENDAMAをイギリスで発見!

先日、近くのショッピングセンターに行ったとき、
TIGERというお店でKENDAMAと書いてある日本の剣玉らしきものを発見しました。

私は現在、この地域周辺の在英児童の日本語文庫&子供会活動の運営に関わっているので、
何かしら「文庫や子供会活動で使えるアイデアはないかな~?」って考えています。

日本の伝統的な遊びな玩具もその一つですが、その都度日本から購入して郵送する(つまり輸入)のは結構大変だし費用もかかるので、
イギリス国内でそのアイテムや代用品が手に入るのであれば、それに越した事はない♪わけです。

で、
今回見つけたのが、このTIGERのKENDAMA!
まだ文庫&子供会の会員の子供達は比較的年齢が低いため、今すぐ剣玉は難しいかもしれないけれど、
もうちょっと大きくなったら、こういう遊びも伝えて行けたらいいかも(^0^)

ちなみに、これです。
b0347323_05375437.jpg
Tiger Kendama


このTIGERというお店は、デンマークに本社がある雑貨店なんですね。
北欧らしいカラフルでポップなデザインの可愛い(ちょっと不思議系)な日用雑貨達がたーっくさんありました。

お店の中は入り口から出口までは一つの通路になっていて、なんだかIKEAの店内を思い出すような(イケアはスウェーデン?)感じかな。

ここのキャラメルワッフルのお菓子が美味しい☆
(でもたぶん、その御菓子はオランダの御菓子なんだと思うけれど)

2袋買ってきました。
(ホントは5袋くらい買い貯めしておきたかったけど、夫の手前もあり2つに・・・笑)

コーヒーと一緒に食べると、たまらん美味しさです♪
育児の合間のご褒美~(*^^*)

[PR]
by risaimei | 2014-09-22 05:50 | 日記 | Comments(0)

バイバイ~

今日は2回目のメイの体重測定に行った帰りに、公園に寄ってアイを遊ばせてきました。

公園で遊ぶのが大好き&お散歩大好きなアイなので、なかなか家に帰りたがらず、
「もうお昼になるから帰ろう?」
と言っても、
「もっと遊ぶ~」
とズルズル・・・。時間が過ぎていく~~

最後には、「ママはもう帰るからね。バイバイ!いいの?」と言って、本当に公園を立ち去って柵の外まで出てみたけれど、
満面の笑みで「バイバーイ」と中から手を振られてしまった。

オイオイ・・・(>0<)
ぜんぜん脅しがきいていませんでした。
魔の二歳児、むずかしいぃ。(って、年齢の問題じゃないのかも?性格!?)

けれど、すごく真剣に遊具で遊んでみたり、
他の子供達がする遊びを見て自分も真似してみたり、
(今日はいくつか新しいものにも挑戦できました。)
下の写真のようなパズル?みたいなのを見つけて、すごく真剣に遊んでいるのをみたら、
やっぱり子供には「思いっきり遊ぶ」っていうのが大切なんだなぁ・・・としみじみ思ったりもしました。

b0347323_6352976.jpg
今週は、また気温が上がってきて、道行く人は半袖やノースリーブを再び着て歩いています。

こんなふうに良い天気が続くうちは、外で遊ぶのも良いね、と思いなおした日でした。

さて、
そんなふうに日中体力を子供と使い果たして、子供が寝た後はリラックスしたい夜なのですが・・・
全然日本語レッスンの準備が終わっていない~。

昼間は育児や家事、夜はレッスンの準備(自分の仕事)で、
なんかもう既にヘトヘトになってきてます・・・。

でもでも、
いつかオープンキッチンがある家に住みたい。(というのが夢の一つ)なので、
頑張って働いて改装費用を貯めるぞー!

いつになるかは・・・わかりませんが・・・。汗

えいえい、オー!




[PR]
by risaimei | 2014-09-17 06:50 | 育児 | Comments(0)

今週から仕事復帰(>0<)

今週で生後5週目のメイ。
今日は、夕方くらいからずっとお腹が空いているようで、頻繁に飲みたがりました。
生後6週くらいになると、そういう時期があると聞いた事があるので、1週早いけれど、そういうものなのかしら?とボンヤリ思ってます。

さて、今週から私は日本語レッスンのお仕事に復帰します。

その準備等もあって、ここ数日なかなかブログが書けませんでした。
(目標は1日に1つ、せめて2日に1つの投稿を、文章がたとえ一文や、写真1枚でも続けて行きたいと思っているのですが・・・。その理由は、一度書かなくなってしまうと、ずるずると書かない日が延びていく自分の性格がわかっている為。汗)

企業に勤めていたら生後半年位まではは育児休暇がもらえると思うけれど、私の場合はフリーランスなので、そういうのはない~(>0<)
休めばその分収入はないし、生徒さんのやる気も落ちてしまうかもしれない・・・
と思うと、早めの復帰をしたほうが良いかなと出産前から考えていました。

とは言え、まだ生まれたばかりの赤ちゃんがいる状態で、レッスンがちゃんとできるのか・・・ちょっと不安です。
もちろん、レッスン中はメイを義ママに預けて(アイも同時にみてもらいます。義ママにはお世話になりっぱなしです!)、自分はレッスン中はプライベートを持ち込まないようにちゃんと線引きするつもりです。
でも、すごく泣いて、義ママじゃ手に負えないとかなったらどうしよう・・・!?って、ちょっと想像しちゃったり。

とにかく、やってみるしかない。
ちゃんと上手に授乳やネンネのタイミングが合ってくれるということを願って、仕事復帰がんばります!

[PR]
by risaimei | 2014-09-16 06:27 | 仕事 | Comments(2)

雑草に癒される

今日、庭でアイと遊んでいたら、こんな雑草を見つけました。

すごく小さい白い花で、濃い紫の線が入ってます。
b0347323_622276.jpg

雑草だけど、可愛い花を発見できて、なんだかハッピー☆


[PR]
by risaimei | 2014-09-13 06:38 | その他 | Comments(0)

明日で生後1ヶ月

明日でメイも生後1ヶ月になります。

あっという間の1ヶ月でした~。

二人目なので、
一人目のときよりも気持ちに余裕を持って(今のところ)お世話ができてるかな~と思います。
(前回の経験があるので、色々予測できたり、不安になりにくいかも)

ただ、まだ新生児なので、寝ている時間の合計は長いけれど、2ー3時間おきの授乳なので、朝方はすごく眠い~(>_<)

こんなとき、子供が一人なら赤ちゃんが寝ているときに自分も眠ることができるけど、二人となるとそうもいかない...(^-^;

でも、二人とも可愛くて、いとおしくて、一緒に遊んだり世話をしてると、癒されます。

明日はメイの体重を計りに行ってくるつもりです。

順調に増えてるといいな~

b0347323_5251828.jpg

[PR]
by risaimei | 2014-09-08 22:26 | 育児 | Comments(2)

あっぱれ日本文化!

イギリスに住む前から、和柄小物や和風なものは好きでしたが、
移住してから、ますます日本文化が好きになり、誇らしく思うようになりました。

いつかは、家の一部屋に畳を置きたいな~とか、
なんとなく和を感じられるようなインテリアを目指したいな~と思ったり、

夫と「いつかは和テイストも取り入れたお庭を持ちたいね」と夢を語ったり、

子供達には、日本を好きになってほしい、日本語を話せるようになってほしい、という願いがあったり、

趣味のハンドメイドにも和物を取り入れたものを作り続けていきたいし、

食事も、食材はイギリスで手に入るもので、「なんちゃって」になるかもしれないけど、少しだけでも日々の生活に和食を取り入れたいな、と思ったりしてます。

上に書いた夢や目標は、どれも、この先長い時間をかけてゆっくり実現していきたいな(*^^*)
b0347323_69062.jpg
あっぱれ!な日本文化を、上手に家族に伝えたり、自分も生活に取り入れて楽しんでいけたらと思います。

(写真は、今日の娘の後姿です。コテコテなイラスト&文字が、ツボなTシャツ。)

[PR]
by risaimei | 2014-09-08 06:35 | 育児 | Comments(0)

バギー再び

11ヶ月で初めて歩いたアイですが、その後も歩くのが大好きで、1才台後半にはあまりバギーに乗りたがらなくなっていました。

2才になってからは更に頻度が減って、バギーはほとんど登場の機会を失っていたのですが、
次女メイが生まれて、メイのカーシートをバギーに取り付けて一度だけお出かけしたら、
その次にお出掛けしようとした日、アイがバギーに乗りたいと激しく(!)主張。

ええー!?
あんなにバギーを嫌がっていたのに、今になって急に??

メイが乗っていたのをみて、懐かしくor羨ましくなったのかな?

ダブルバギーじゃないので、アイが乗るとメイのカーシートは取り付けられないから困った~。

メイを抱っこ紐にして、アイをバギーに乗せようか?とも思ったけど、
まだ産後3週間なので、無理はやめておこうかな...と思い直し、
メイがちょうど眠ってしまったので、家で仕事をしている夫にメイが起きたら電話をしてもらうことにして、
(大人の足なら)徒歩5分くらいの近所の公園にアイと二人で行ってきました。

b0347323_6553562.jpg


アイがバギーに乗ってるのを見るなんて、何ヵ月ぶりだろう?

背が高くなって、前に見たときよりも足が飛び出してるなぁ~。

成長したなーーー。(しみじみ)


久しぶりに乗って、楽しかったのか、
「乗って出かけた直後にすぐ降りるというはず」という私と夫の予想を裏切って、公園の行き帰り、どちらも上機嫌でバギーを堪能したアイでした。

さて、今度からのおでかけ、どうしよう...(^-^;
[PR]
by risaimei | 2014-09-05 22:45 | 育児 | Comments(0)

三つ子育児中。

長女アイは、次女メイが生まれて赤ちゃん返りをするかも・・・と心配していたけれど、今の所、それはありません。

・・・が!

その代わりに、お母さんになりたいorお世話がしたくてしょうがないらしく、

メイちゃんのオムツ、アイちゃんが替えたい!

メイちゃんにおっぱいあげたい!

メイちゃん抱っこしたい!

と大騒ぎです。(苦笑)

今日は、メイ授乳をしようとしたら「ダメー!!アイがするのぉぉ」と言ってメイの前に立ちふさがるので、
「そっかー、アイちゃんがあげたいんだね。」と気持ちをくみ取りつつ、気が治まるのを待っていたけれど、ぜんぜん譲ってくれず。

そのうち、お腹が空きすぎて、さっきまでフニャフニャ言ってたメイも大泣き。

困ったー。

遂には、「アイちゃん、メイちゃんがお腹空きすぎて泣いちゃったから、ママと交代ね。と言って授乳しようとしたら、今度はアイが大泣き・・・。
トホホ~(T0T)

最終的にはダディ(夫)になだめられつつ、部屋を出て行ったけど・・・
「アイちゃんがあげたかったのー!」と夫に訴える声が何度も聞こえていました。

ごめんね、アイちゃん。

こういうときの対応って、難しいなぁって思います。
(上の子の対応&叱らずに子供の意見を聞く対応)

私も、まだまだ修行がたりないなー。
母は精進するように頑張るよ!

さて、
その後、落ち着いて部屋に戻ってきたアイは・・・
b0347323_5481365.jpg
なぜか胸元にドキンちゃん。
(服の中に入っちゃってる)
そして、両腕にアンパンマンとバイキンマン。

「アイ、おっぱいあげてるの~。」だそうで、上機嫌になってました。(笑)

個性的な三つ子を育児中なのね。



[PR]
by risaimei | 2014-09-05 06:37 | 育児 | Comments(0)

リトル・カップケーキ

かわいいベビー服のお下がりをいただきました♪

小さいピンクのカップケーキちゃんが並んだお洋服。
LITTLE CUPCAKE って書いてある〜(*^^*)

b0347323_1822044.jpg

可愛いベビー服って、ウキウキしますね〜(〃 ̄∇ ̄〃)


[PR]
by risaimei | 2014-09-03 20:56 | 育児 | Comments(0)

在英9年目になりました。イギリス人の夫と共に、イギリス南部で2人の女の子育児奮闘中。「コメント」大歓迎♪


by リス
プロフィールを見る
画像一覧