<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

すごいウエハース

今日は、味噌が無くなったので、久しぶりにアジアン食材店に行って来ました。

お店には、お味噌の在庫が最後の2個のみ!!
わ~、危なかった!!!
ギリギリ買えて良かったです。

夫が、味噌汁を好きになってくれたので、日本の里帰りでも朝食はほぼ毎日味噌汁とご飯が可能になったし、
イギリスでも「味噌汁が飲みたいな~」とリクエストしてくれるほどに。
嬉しい♪♪

2歳半のアイも味噌汁が好きで、味噌汁に入っていればいろんな具を食べてくれるので、味噌汁は我が家には欠かせない☆

さて、今日行ったアジアン食材店で、今日は不思議なお菓子を見つけました。
この写真のお菓子です。
b0347323_503593.jpg
お菓子の名前は「すごい(Sugoi)」(笑)

そのネーミングの方がすごくない・・・?(^^;)

フレイバーは4種類で、
(写真左から)

キャラメル
カプチーノ
チョコレート
クッキー&クリーム

でした。
b0347323_05301202.jpg
日本語の商品名だけど、このお菓子を作っている国はインドネシアで、このデザインでイギリス向けのみで特別に出荷してます、みたいな事が書かれてありました。

アジアン食材店に行くと、不思議な食べものが沢山あって飽きないな~!
時間が経つのを忘れて色々見て回ってしまいます。


[PR]
by risaimei | 2014-08-31 21:00 | その他

出産祝いに日本食

昨日、お友達がメイの出産祝いに来てくれました。
運転して50分くらいかかる距離からわざわざ足を運んでくれて、感謝&感激☆

いろんなお話もできて、とても嬉しかったです。
(Iさん、ありがとう~♪)

素敵な出産祝いのプレゼントを色々いただいたのですが、それとは別になんと手作り和食の差し入れまで用意してくださっていて、ビックリ!!
感謝・感激です☆

b0347323_20315197.jpg
鮭の南蛮漬け
おにぎり
ワンタン皮の餃子(写真なしでゴメン)

すーーーーっごく美味しかったぁーーー(T▽T)♥


ご本人が、「自分が出産したとき、まだ体調が戻らない時に和食が食べたいと思ったけど、周りで和食を作れる人がいなかったから...」という記憶から、
出産後の私に和食を作って行こうと思ったそうです。

うるる~ん(涙)
ありがとー!!!!

私の住むこのエリアも、日本食レストランや食材店も車で行かないといけない場所にあるんです。
(郊外に住んでいるんです)

夫は和食は作れない&ベジタリアンなので、魚とか料理しない(* ̄ー ̄)

だから、本当に嬉しかったです。

私も、そういう気配りのできる素敵な人になりたいな。
見習います!!

好き嫌いが多い2才児のアイも、南蛮漬けを一口食べたら大変気に入ったらしく、もっともっとー!!と、おかわりして、これまたビックリ!!

食べられるものが増えた~☆

ありがたや。
[PR]
by risaimei | 2014-08-29 22:15 | 育児

ダンゴムシ

2歳半のアイは、お手伝いをしたがるようになりました。

掃除機をかけたり、洗濯物を洗濯機から出してくれたり、
飲み物の入ったコップを、「はい、ママ~♪」と震える手で、テーブルから私の前に持ってきたり(キャー!こぼれる~!!と、内心叫びそうになりながらも、「あ、ありがとう。」と受け取るようにしています。笑)

そして、先日お庭をホウキで掃除していたら、案の定「アイ、るー!」といって、ホウキを指差しました。
(「るー!」というのは、「やるー」と言っていると思われる。)

持たせてみると、なかなか上手。大きいホウキを一生懸命にぎってゴシゴシしていました。
b0347323_542445.jpg

だけど、途中でダンゴムシを見つけたら、もうホウキの作業はすっかり忘れちゃって、ダンゴムシに夢中!!

怖くて触りきれないけど、指をさして、あっちにもこっちにもいるー!!と大興奮です。
蟻も同じく大好きで(観察するのが)、どこに行っても蟻を見つけては、じーっと見つめています。
動物園に行っても、動物より蟻を見ている・・・(^^;)
ビーチに行っても、海よりも蟻を見ている・・・オイオイ。

きっと、彼女の目には、私たち大人とは違う素晴らしい発見が映っているのでしょう。




[PR]
by risaimei | 2014-08-28 21:03 | 育児

素敵なサプライズ mama

こんにちは。
イギリス南部からリスです。

今朝、素敵なサプライズがありました。

午前中に、娘たちとトトロを見ていたら、誰かがドアをノックする音が。

宅配便のお兄さんでした。
手には段ボールの小包が。

最近、何もオンラインで購入してないけれど?
と、思いつつも、宛名は自分だったので開けてみると・・・

んんん!!!!???
b0347323_22583428.jpg
Neal's Yard Remediesの、ギフトセットが入ってました。

きゃー!!素敵☆かわいい〜☆

いつかは使ってみたいと思いつつも、なかなか機会がなかったNeal's Yard Remediesを目の前にして、テンションMAX!!!

でも、なぜこれが、私の元に??
懸賞でもあったたかしら?(応募もしてないのに・・・って、それじゃあ当たる訳がないんですが。苦笑)

すると、小さいカードが入っていて、
お友達が、出産祝いとしてこのギフトセットを送ってくださったということが分かりました。

じーん。(感動)

ありがとう、Aさん!!
b0347323_23124874.jpg
お母さん用のアイテムと赤ちゃん用のアイテムがあって、どちらもオーガニックでお肌に優しそうです。

メイ(次女)は現在、生後2週間とちょっとなんですが、ここ数日急に皮膚が剥け始めちゃったので、オイルでマッサージすると良いかなぁ?と、ちょうど考えていたところだったのです。
グッド・タイミング〜☆
(新生児には良くあることらしく、アイ(長女)のときも、一時そんな時期がありました。)

忙しい&睡眠不足の新生児育児中の疲れも一気に吹き飛ぶ、素敵なサプライズの朝となりました。


青いボトルが、とってもキレイ(^^)

それでは、また。

[PR]
by risaimei | 2014-08-27 14:54 | 日記

2人一緒にお昼寝中。

産後2週間ちょっと経って、体調がけっこう戻ってきた感じです。
先週まで、立っていろいろ作業していると痛みが出たりして、ほとんど横になって過ごしていました。

赤ちゃん(メイ)が寝ているときは、自分もなるべく寝て体力を夜に蓄えるように心がけているけれど、2歳児の長女(アイ)はまだまだそういった事情が分からないときも多く、寝ている私の横で私を起こして遊ぼうとするときもあったり、運良く一緒にお昼寝してくれるときもあったり・・・な感じです。

今日は、なんともラッキーなことに1時間前くらいからアイ(長女)もメイ(次女)も気づいたらそれぞれベッドで寝ていてお昼寝モードに入っていました。(静かだな〜と思ったら、寝てた!)

そういうわけで、私はディカフェ(カフェインフリー)のコーヒーを飲みつつ、大好きなミリオネアチョコレートをつまんでリラックス中です。
(たぶん、私も寝たほうが良いんだろうけれど、今日はなぜか目が冴えちゃって眠れず・・・)

b0347323_23101290.jpg
大好きなミリオネアチョコレートは、Thorntonsの物で、テスコなどのスーパーで買えます。
このメーカーのは、名前がミリオネアチョコレートじゃなくて、(ミニ)キャラメルショートケーキという名前になっているけど、味は一緒。
一口サイズなので、ちょこっと口に入れられて良い◎

カフェインフリーのコーヒー(や紅茶)も、イギリスでは手に入りやすくて、妊娠中&授乳中は助かります。

さて、そろそろ娘のどちらかが目を覚ましそうな予感・・・。

では、また。



[PR]
by risaimei | 2014-08-25 22:57 | 育児

よろしくお願いします

こんにちは。

2人目出産を機に、新しくブログを始めることにしました。

イギリス生活も6年目に入り、住めば都の言葉通り、楽しくなってきました。
(ときどき落ち込むこともあるけど、すぐに復活するお調子者です)

将来の夢も膨らみつつあり、これからのイギリス生活も前向きに進んでいきたいな~と思っています。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by risaimei | 2014-08-24 22:08 | お知らせ

在英9年目になりました。イギリス人の夫と共に、イギリス南部で2人の女の子育児奮闘中。「コメント」大歓迎♪


by リス
プロフィールを見る
画像一覧