カテゴリ:バイリンガル育児(日×英)( 1 )

子供のボキャブラリーを伸ばす方法

子供のボキャブラリーを伸ばしたい。

というのは、私が常々思っていることです。
特に、日本語!

この先もおそらくずっとイギリスで生活していくので、子供たちの母国語は英語になると思うのですが、
アイにもメイにも、可能な限り日本語を使えるようになってほしいと願っています。

バイリンガルになるって、かなり大変なことだと周りの先輩ママさんから話を聞いているので、
自分が子供たちに何をしてあげられるのか、
どういう環境が必要なのかとか、
情報収集と知識と、努力と忍耐力が必要になりそうな予感・・・。

英語はおそらく、日常生活や学校生活で自然と覚えると思うので大丈夫と思うけれど、日本語の維持が課題だな~。

インターネットでいろいろと読んでいたら、○○語やバイリンガルという括りじゃないけれど、
「子どものボキャブラリーを伸ばす7つの方法」という記事を発見しました。

ライフハッカーというサイトからです。
http://www.lifehacker.jp/2014/10/141021_vocabulary.html

1. 大人の言葉で話す。
2. ストーリーを語らせる。
3. 定期的に会話する。
4. 家中のものに名札を貼る。
5. わが子のボキャブラリーに注意をはらう。
6. 間違いは注意深く正す。
7. 気長に構える。

ということです。(詳しくは、ぜひ記事を読んでみてください。)

我が家は子どもが3歳と0歳なので、今すぐ全部ができるわけじゃないけれど、
少しずつ取り入れていきたいって思いました。

大人の言葉で話す、定期的に会話するなどは、親からの発信なので、日ごろ気がけていこうと思います!

・・・というか、子供のボキャブラリーもだけど、
私の英語のボキャブラリーもなんとかしなくちゃ・・・(-_-;)と在英7年で痛感するのでした。
がんばろうっと。

[PR]
by risaimei | 2015-03-07 00:00 | バイリンガル育児(日×英) | Comments(0)

在英9年目になりました。イギリス人の夫と共に、イギリス南部で2人の女の子育児奮闘中。「コメント」大歓迎♪


by リス
プロフィールを見る
画像一覧