カテゴリ:日記( 12 )

パソコンが生き返った!

急に電源が入らなくなって故障してしまった私のパソコンですが、
夫が電源ユニットを交換してくれて、無事にまた使えるようになりました。

それにしても、なんの前触れもなく急に動かなくなったので、本当にびっくりしました。

ハードディスクや保存したもの、パソコンの中身には何も問題がなかったので、ラッキーでした。

電源ユニットはアマゾンで約£43くらい。
急な出費としては痛かったけれど、それだけで済んでよかったです。

これからも大切に使っていくから、末永くたのみますよ、パソコン君。




[PR]
by risaimei | 2017-02-02 05:55 | 日記

書き続ける

お久しぶりです。
ブログを書こう書こうと思いながらも、気づいたらこんなに間があいていました・・・。

改めまして・・・
あけましておめでとうございます。2017年ですね~。

気づいたら、もう1月22日!
新年のあいさつっていう時期をとっくに過ぎちゃっていますが・・・☆

日常生活をしていて、例えば食器を洗っているや洗濯物を干しているときなどに「あ、このことブログに書こう!」と思う内容を思いついたりするのですが、
そんなときってなかなか手が使えなかったりして(手が濡れていたりして)、じゃあ後で書こうとおもったらついつい忘れちゃうんですよね。
おとといも、なにか思いついたんですが、いまだに思い出せないです。(苦笑)
パパッとメモをとってたら良いんでしょうけどね。

もしくは、ちゃんとパソコンに向かう時間ができたときなんかに、さあブログを書くぞ!と思っても、なんだか「こんな内容で書いても、しょうがないんじゃないかしら・・・」なんて気がして、手がとまっちゃったり、入力が進まないことも。

まあ、でもね、
いろいろ考えて思ったわけです。

このブログは、ほとんどコメントもない寂しいブログなんですが(とはいえ、いつでもコメント大歓迎です~。)、だったらしょうもない内容を書いてもいいじゃないか!と開き直ることにしました。
今までだって、ほぼどうでもいいつぶやきが多い日記みたいなブログなわけで、それでも時々自分で読み返したら懐かしい気持ちになるときもあるし、ときどきは誰かの検索に引っかかった記事が、どこかで役立っていることもあるかもしれないなと。
(ライフスタイルや育児に関する内容、例えばカーペットの髪の毛をどうやったらスッキリ掃除できるかという記事や、断乳後の体調の話は、意外に読んでくれている人が多い)

ということで、今年2017年のブログに関する目標は「書き続ける」です。
今年に関しては、「質より量」を重視してみます。(いままでも「質」は高くないなんていうツッコミはご勘弁ください~!)

書く、書き続ける、ということを習慣化を重視するために、たとえばTwitterみたいな「つぶやき」ブログになっても、今年はどうか多めに見ていただき、何卒お付き合いいただければ幸いです!!よろしくお願いします。

b0347323_07171238.jpg
長女(アイ)画のカメレオン。最近なにかと「虹色」ものがお気に入りの4歳です。


[PR]
by risaimei | 2017-01-24 07:01 | 日記

デスク周りの模様替え

昨日、デスク周りをちょっとだけ模様替えしました。
配線と机の形の関係で、デスクの上にパソコンの本体を置かないといけないんですが、場所をとるし、なんだかずっとしっくりこない配置で使い続けて数ヶ月・・・。
だんだんその配置に対してプチストレスを感じるようになってしまい、デスク周りの模様替えを決行。
もともと模様替えが大好きな性格で、独身の頃は数カ月に一度模様替えをするのが好きだったのですが、結婚してからはそういうわけにもいかない(といっても、時々ちょこちょこ家族から不満が出ない程度には変えちゃってます。ウヒヒ。)ので、自分のワークスペース周辺=自分のテリトリーはしっくりくる配置にしておきたいわけです。

試行錯誤をした結果、デスク上に本体を置いたまま、その前に頻繁に使うテキストブック類(日本語レッスン用)、今読んでいる本、作業中の書類などをひとまとめに置けるメタルラックがギリギリで配置できることに気づき、実行したのが吉と出ました。非常に満足しております。

机を買い替えようかな?(壊れているところもあるし・・・)とも考えていましたが、もうちょっと今の机でいけそうです。
デスク上の配置換えをしただけなのに、気分がすごくリフレッシュして、新しい机を使っている気分です☆

最近は6時台ですっかり暗くなるイギリスですが、秋の夜長も模様替えなどで楽しみつつ、乗り切りたいと思います。
それでは、また!

※リンク先のwebサイトが閉鎖したため、記事の一部を変更しました。


[PR]
by risaimei | 2016-10-19 02:38 | 日記

やっと夏らしく♪

ずっと雨続きだった&寒かったイギリスも、急に暖かく→暑くなって、夏らしくなってきました。

木々や芝生の緑色が輝いて、本当に綺麗。
大好きな季節です。

子供達は、公園で勝手に靴を脱いで裸足で遊んでた...。(うちの子供たちだけ...)

野性派?自然派?

ま、いっか~。

b0347323_18393304.jpg

[PR]
by risaimei | 2016-07-23 12:38 | 日記

気分が上がり調子になってきました!

前回の記事で、くらーい(暗い)内容を書いていたこともあって、心配や応援のメッセージをブログ内外共にいただきました。
皆様、ご心配おかけしました。

まだ、悩むことがあるけれど、ポジティブな気持ちをかなり取り戻してきたので、もう大丈夫です!

今は、わくわくする気持ちが心の中にたくさんあるので、この気持ちを原動力に、行動しています~(←単純な性格・・・汗)

悩んでいた時、
なんで、こんなにモヤモヤするんだろう、子育てのストレス?他の理由もある?家事や仕事の両立が難しいとか?等々、いろいろ考えてみました。
考えるだけじゃ、ごちゃごちゃするので、紙に書き出してみたり。

すると、なんだか、少しずつ、気持ちが整理出来て、
そのうちに、これからやってみたいこと、挑戦したいことが見つかって、ワクワクな気持ちが生まれて・・・(*^^*)

と、抽象的に書いても、なんのことやら?と思われると思うので、
いくつか書き出してみると、

①まず寝不足を何とかしなくては→夜中の授乳をやめました。→結果、まだ泣いて起きる事があるけれど、数分で自分で眠りに戻ってくれるようになりました。
おかげで、睡眠が少しとりやすくなりました。授乳後に目が冴えて眠れないというのも、夜中の授乳をしなくなったので、なくなり、深めに眠れている気がします。

②家事や仕事の両立、うまく毎日をストレス少なめにまわしたい。→あな吉手帳に挑戦してみようと思っています。
(10月の里帰りの時に、材料をそろえてくる予定です。フセンやマスキングテープのデザインを選ぶのが今から楽しみ~。)
もともと、何かを書いたり、忘れないようにリストにするのが好きだったのですが、いつも違う紙に書いて、書いた紙をなくすという困った癖がありまして・・・。
それで、あな吉さんの「手帳に一元化」というのに、「これやー!(ピーンときた)」と思ったわけです。
リストの順番を(付箋を使うことによって)優先順位で入れ替えられるのも、良い!
きっと、これは将来記事にすると思います。

③英語のコンプレックスを克服したい
自分の英語はまだまだや・・・・。と上手な英語を話す人や、ネイティブの人(もうこの時点で、比べる相手を間違っている気が)と話しては、へこむことが多かった近年。悩むのは簡単だが、もう、そろそろこんなネガティブな気持ちがから抜けだしたいと心底思うようになりました。
というわけで、今年からテキストを買って、真面目に勉強します。
今のところ、ケンブリッジ英検(もしくはIELTS)の勉強をしようかな、と教科書を選び中。
(オススメの教科書があったら、コメント欄等でぜひ教えてください!レベルはFirstあたり? 実際に検定は受けないかもしれないけれど、そのレベルを勉強して、単語やイディオムを増やしたいというのが、一番の目的です。)

④デスク周りの模様替え→済
パソコンの位置が、スタディルームを移動させてからというもの、使いづらいと毎日思っていたけれど、配線とかを考えると面倒で先延ばしにしていたのです。でも、使う度に使いにくくてイライラするなんてナンセンス!と、気分一転、位置を変更しました。
うん、良い感じ。
やっぱり、行動あるのみでした。

⑤番外編→家の改装
7月末か8月頭には始まって8月中旬に終わるはずだった家の改装工事が、イギリス事情(イギリスでよくあるパターン)により遅れて、8月末にやっと始まりました。(この時点で一ヶ月遅れ031.gif
まだあと1週間ほどかかるみたいだけど、もうすぐで完成と思うと、ウキウキです♪
今日は、改装後の部屋の「間取り」になった状態まで完成。(壁を抜いたり加えたりして、間取りを変更しました)
細切れだった間取りが一続きのオープンスペースとなって、それを見ただけで、気分も晴れ晴れ!
完成が待ち遠しいです。
(ペンキ塗りは自分たちで頑張ります。)

ということで、前回の記事のころは、鬱々・・・どよ~ん・・・な私のブログでしたが、
おかげさまで、今はもう、かなり元気になりました。

来週からは娘のプレスクールが再開するので、また日常生活が戻ってきます。
ハッピーな気持ちで9月を過ごせますように☆


[PR]
by risaimei | 2015-09-05 07:12 | 日記

パンケーキ・デー

b0347323_2042218.jpg


今日は、イギリスはパンケーキ・デーでした。

パンケーキと言っても、イギリスのはクレープみたいに薄いので、生地の時点でも水分量が多くてサラサラ。
いつも日本(や、アメリカ?)の厚みのあるパンケーキを焼くほうが多いので、こんなに水っぽい生地で大丈夫かな~って心配になります。
(1年に1度のこの日しか、このタイプは焼かないので、忘れちゃう。)

焼いたらちゃんと形になって、ホッ。(^。^)

伝統的にレモン汁をかけたものと、個人的に好きなヌテラで1枚ずつ食べました 。

今日は久しぶりに良い天気。
青空が気持ちいいな~♪
[PR]
by risaimei | 2015-02-17 11:29 | 日記

初雪

朝起きたら、この冬初めて&2015年初めての「初雪」が降って、積もっていました。

アイは、去年の雪が降ったときより、もっと雪が分かっているので、
起きて雪に気づいたアイは「見て見て見てぇー!!」と日本語で大喜び。

でも数時間で溶けてしまい、
溶けたあとに雪がないことに気づいたら、
「雪ないー!!」と日本語で大騒ぎ。

夫が、アイのお陰で、日本語を覚えられると笑っているのも、なんだか嬉しいな。

b0347323_752552.jpg

[PR]
by risaimei | 2015-02-03 22:53 | 日記

自家製チップス

夫が自家製チップスを作ってくれた。

カレーっぽいスパイスが効いてて
(インドカレーに使うようないろんな香辛料を数種類混ぜたらしい)
なかなかのお味♪

ありがとう~(^^)
b0347323_75605.jpg

[PR]
by risaimei | 2014-11-29 22:55 | 日記

お城とカメラ女子

先週は家族でウィンザー城へ行ってきました。

観光って久しぶりだったので、とってもウキウキ☆
しかもメイが生まれてからの遠出だったので、気分もリフレッシュできて良い一日でした。
b0347323_655957.jpg
そして、我が家のカメラ女子→アイ、
私のカメラをかっぱらって、すっかり気分はカメラマンのようでした。

危ないから、前を見なさいー!と言っても、デジカメの画面で景色を見ながら
トコトコ、フラフラと今にも転びそうになりながら(きゃー・・・私のカメラがぁぁ・・・と冷や冷や)
とても嬉しそうに、彼女なりの写真を撮っていました。
b0347323_649557.jpg
2歳半になると、カメラのシャッターをちゃんと押せるようになるんだなぁ・・・
なんて、成長をしみじみ感じた日でした。

[PR]
by risaimei | 2014-10-30 07:04 | 日記

断捨離

最近、産後の疲れというものが取れて、
なんだかやる気がみなぎっている!!!そんな感じです。

でも、もしかして、寝不足気味なのでハイなだけかも??


先日ヘルスビジターさんが、6週間目のチェックアップ検診に家に来てくださいました。

「メイがちょうど寝ているのですが、体重を計るのだったら連れて来ますよ~」と言ったら、
「じゃあ体重は計らなくて良いわよー。今日の本当の目的は、アナタに会いに来たの。」と。

話を聞くと、産後のこの時期は、産後ブルー(産後鬱)になる事が一番多くなる時期で、実はそれをチェックする為の検診でもあるとの事。
もちろん、それだけじゃなく、産後の気がかり(赤ちゃんの事や母体のいろんな疑問や不安の相談等)を聞く為でもあるそうですが。

なるほどね~。

ヘスルビジターさんは、「あなたは、ちゃんと着替えているし、家事もしたり普通の暮らしをしているし、笑顔で話をしているから、まあ産後ブルーじゃないわね、あっはっは!」と笑って帰って行かれました。


さて、最初の話に戻りますが、
そういうわけで、産後のたぶんホルモンのバランスのせいなのか、ハイ・・・というわけじゃないですが、
無性に整理整頓がしたい!!!という衝動に駆られています。
目の前にあるごちゃごちゃしたものが気になってしょうがないわけなのです。

こんな気持ち、久しぶりだわ~。

妊娠後期の巣作り本能が(ホルモンのバランスにより)現れる時期というのがあるそうなのですが、
その時、私はもうとにかく整理整頓&大掃除がしたくてたまりませんでした。

その時以来の、めちゃめちゃ部屋を何とかしたい!という気持ちが再来なのです。

そういうわけで、目覚めた「断捨離」。

今まで手放せなかった思い入れのある洋服をまずは処分しました。
思い入れはあるけど、もう自分は着ないので、ずっとタンスの肥やしで、よそ行きっぽいデザインなのに、無理やり部屋着として着てみたけれど、
それでもシックリきませんでした。

思い入れはあるけれど、「ときめかない」洋服、バイバイ~

捨てたら、なんだか、すっきりして、
その後、もっといろいろと処分したくなって、今家中を断捨離中。

楽しくなってきました。

それに、次女メイのためにも、子供部屋を一部屋空けなくてはいけないという使命もあるのです。
(今は部屋がないので、寝室で一緒に寝ています。ベッドは別です。)


6ヶ月になったら、コットベッドに移す予定なので、それまでに、子供部屋の第2号を何とか作らなくては・・・。

かあちゃん、明日も断捨離に燃えるよ!!
b0347323_24351.jpg

[PR]
by risaimei | 2014-09-29 06:24 | 日記

在英9年目になりました。イギリス人の夫と共に、イギリス南部で2人の女の子育児奮闘中。「コメント」大歓迎♪


by リス
プロフィールを見る
画像一覧