カテゴリ:その他( 9 )

リアルかもめ食堂!?

去年の春に日本へ里帰りしたときに、ANA国際線の機内で「かもめ食堂」という映画を見ました。

私はあまり邦画を見ないのですが、この映画はとても気持ちがホッコリして、見て良かったと思える作品でした。

もともと北欧のインテリアは好きな方なので、インテリア方面では北欧は憧れの場所であったものの、真剣にいつか行きたい!と強く願ったことはありませんでした。
(なんでだろう?情熱がなかった)

でも、イギリスからいけない距離じゃないな、むしろ日本から行くより断然近いじゃないかー。なんて思ったら、なんだか、すごく行きたい、いやむしろ一度は行くべき!なんて思い始めて・・・。

そしたら、今日、びっくり情報を偶然見つけました。

なんと、映画と同じその場所に、映画「かもめ食堂」のような素敵なレストラン(&ワークショップ)がオープンしたとのこと。
レストランの名前は『Ravintola KAMOME(ラヴィントラかもめ)』だそうです。

フィンランドの伝統料理と一緒に、なんと日本食もメニューにならんでいるんだとか!!いつか、本当に行きたいな。

以下は『Ravintola KAMOME(ラヴィントラかもめ)』の公式ウェブサイト



[PR]
by risaimei | 2017-01-28 06:13 | その他

amazon kindleで日本の本を読む

先日、日本の里帰りもあるし、そろそろ念願のiPadを買おう!と自分にプレゼント。
財布は軽くなってしまったが、まあそれはそれ。

さて、買ったiPadにAmazon kindleを入れて、さあ日本の本を読もう!と思ったら、さっそく問題発生!
Amazon Japanで買った電子書籍が、出てこない。
同期するも、「本がありません。購入してください」的なメッセージが出る。
なんですとー!?

「本を購入してください」を仕方ないので押してみたら、英語の本がズラリ。
どうやら、Amazon ukの方に自動的に接続されているらしい。

国を変更するも、そういった項目が見当たらず、これまた苦戦。
ネットで調べたら、「iPadの設定の居住国を日本にすべし」という情報を見つけたので、さっそくiPadの設定を変更。

よしよし、これでOK~!と軽い気持ちでまたkindleアプリを起動。
しかし、何度やってもukのサイトに飛ばされる。
泣・・・。

kindleアプリを削除して、再度ダウンロードしてみるけれど、それでも結果は同じ。
1日苦戦しました。
次の日、kindleアプリを起動して、隅々まで観察。なにか、ない?何か出来る事、ない???
そうだ、サインアウトしてみよう!

サインアウトして、もう一度ログイン。
すると・・・
できました!!!amazon Japanで購入済の本、出てきたー!!!(嬉し泣き)

前にもサインアウト&ログインをしたんだけど、その時は居住国の設定がイギリスのままだったから、駄目だったのだと思います。

あー、うれしい。

ちなみに、私は日本のクレジットカードを持っていないけれど、最近では日本のコンビニでamazonのギフトカードが買えるので、日本の家族に頼んでこれを買ってもらうと、海外にいても関税をとられることなく日本の電子書籍が買えるようになりました。

おそらく、ネット上で騒がれている5冊(7冊?)の壁はあると思うけれど、今のところ、日本で里帰り中にも電子書籍を買っている(日本国内から購入する)というアクションにより、この冊数制限をリセットしているのではないか?と思います。(たぶん・・・ね)

海外にいながら、日本の書籍を読む、というのは本当に私にとって重要なことなので、電子書籍が利用できるのはとてもありがたいです。

[PR]
by risaimei | 2015-09-28 05:36 | その他

Lotus biscoff spread

最近ハマってる食べ物。
Lotus biscoff spread
おーいーしーーσ(≧ω≦*)
b0347323_703861.jpg


これは、もとはspreadじゃなくて、普通のビスケットが売ってあって、大好きだったのだけど、去年このspreadが新発売になって、ずっと食べてみたかったのです。

買ってみたら、大正解♪
あー、おいしすぎる。

パンケーキとか、クラッカーとか、そのままでもいけちゃう!!

オススメです♥
[PR]
by risaimei | 2015-02-09 22:53 | その他

SPRINKLES GELATO

先日、半年以上ぶり(もしかしたら1年かも)に、
シティセンターへお一人様ショッピングへ行ってきました。(と言ってもメイは授乳があるので同伴)

夫や子供と一緒だと、なんだか連れまわすのも悪いし、小さい子供だと買い物にも飽きちゃってうろちょろするので心配でなかなか集中して店内を見て回れないという状況だったので、ウィンドウショッピング好きの私としてはちょっと切なくなっていた頃でしたが、

夫とお義母さんのサポートのおかげで、
本当にすっごく久しぶりに、一日羽を伸ばしてきました。

すごーーーーーく、リフレッシュ!!
たのしかったぁ~~!!!

ずっと食べたいと思っていたSPRINKLES GELATOというお店のワッフルも食べてきました。
b0347323_7192287.jpg



イチゴとメイプルシロップがたっぷり。しかも横にはソフトクリームがドンッ!!と大盛りで、その量にビックリ。
授乳中になんという暴食的内容と驚かれそうですが、このチャンスを逃すとまたいつになるか(また半年~一年後でしょうか!?)分からないので、潔く(使い方間違ってる!)食べてきました。

おいしかったです。
すごいボリュームで、一緒に頼んだカフェラテは飲みきれずに(相当満腹でした)、テイクアウェイの入れ物に入れなおしてもらっちゃいました。
(後でゆっくり飲めて、逆に良かったです♪)

今度またシティーセンターに行くことがあれば、ジェラートを食べたいなぁ。

今回の買い物では、使ってみたかったLiz Earl の Clense and Polishを購入したり、すごく良いにおいのリップクリームを買ったので、またそのことも記事にしたいと思います。
(特にLiz Earl の Clense and Polishはすごくレビューが良いので期待大です。日本語の情報が少ないのですが、イギリスでは大人気みたいです。)

では、また~(^^)

[PR]
by risaimei | 2015-01-10 20:00 | その他

恋人の落書き

今日、子供を連れて公園に行ったら、

恋人達の落書きみたいなのを発見。

b0347323_6445533.jpg


なんか、初々しいねぇ~。
なんて思っちゃいました。

落書きはイカンけどね...!!
[PR]
by risaimei | 2015-01-09 21:42 | その他

きのこのこのこ、げんきのこ

テスコ(スーパー)に行ったら、

マッシュルームのコーナーに、こんなのが売ってありましたよ。
b0347323_264142.jpg
アジアン・セレクション

左 エリンギ
右 えのき
そして、真ん中のラベルの下に、しめじ(っぽい。色が少し白め)

が、入っていました。

日本の食材を、普通のスーパーで見かけると、嬉しくなる~♪

[PR]
by risaimei | 2014-12-07 00:00 | その他

背筋が伸びる言葉。「思考に気をつけなさい...」

今日、偶然にこの言葉と出会いました。

なんか、背筋をシャキッと伸ばして、ちゃんと気を引き締めて毎日を生きようって改めて思えました。


Be careful of your thoughts, for your thoughts become your words.
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

Be careful of your words, for your words become your deeds.
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

Be careful of your deeds, for your deeds become your habits.
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

Be careful of your habits; for your habits become your character.
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

Be careful of your character, for your character becomes your destiny.
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

マザー・テレサの言葉だそうです。


良い事にも悪い事にも当てはまる気がします。


良い事、ポジティブな気持ちをいっぱい生活に取り入れて、習慣や性格にしていけたらいいな。

悪い事やネガティブな気持ちが沸いてきたときには、この言葉を思い出して、気をつけようっと!

明日も、笑顔の時間を少しでも多めに!を目指して頑張るぞ~


b0347323_05354434.jpg
近況:

アイ、2歳半
少しずつ工作が出来るようになってきました。パチパチ(^^)

[PR]
by risaimei | 2014-10-14 21:30 | その他

雑草に癒される

今日、庭でアイと遊んでいたら、こんな雑草を見つけました。

すごく小さい白い花で、濃い紫の線が入ってます。
b0347323_622276.jpg

雑草だけど、可愛い花を発見できて、なんだかハッピー☆


[PR]
by risaimei | 2014-09-13 06:38 | その他

すごいウエハース

今日は、味噌が無くなったので、久しぶりにアジアン食材店に行って来ました。

お店には、お味噌の在庫が最後の2個のみ!!
わ~、危なかった!!!
ギリギリ買えて良かったです。

夫が、味噌汁を好きになってくれたので、日本の里帰りでも朝食はほぼ毎日味噌汁とご飯が可能になったし、
イギリスでも「味噌汁が飲みたいな~」とリクエストしてくれるほどに。
嬉しい♪♪

2歳半のアイも味噌汁が好きで、味噌汁に入っていればいろんな具を食べてくれるので、味噌汁は我が家には欠かせない☆

さて、今日行ったアジアン食材店で、今日は不思議なお菓子を見つけました。
この写真のお菓子です。
b0347323_503593.jpg
お菓子の名前は「すごい(Sugoi)」(笑)

そのネーミングの方がすごくない・・・?(^^;)

フレイバーは4種類で、
(写真左から)

キャラメル
カプチーノ
チョコレート
クッキー&クリーム

でした。
b0347323_05301202.jpg
日本語の商品名だけど、このお菓子を作っている国はインドネシアで、このデザインでイギリス向けのみで特別に出荷してます、みたいな事が書かれてありました。

アジアン食材店に行くと、不思議な食べものが沢山あって飽きないな~!
時間が経つのを忘れて色々見て回ってしまいます。


[PR]
by risaimei | 2014-08-31 21:00 | その他

在英9年目になりました。イギリス人の夫と共に、イギリス南部で2人の女の子育児奮闘中。「コメント」大歓迎♪


by リス
プロフィールを見る
画像一覧