2016年 11月 22日 ( 1 )

小さい子ども連れでの飛行機

今日ふと長女のアイが「今度いつになったら日本に行けるの?飛行機に乗れるの?」って聞いてきました。
スカイプで日本のおじいちゃん&おばあちゃんとお話ししたからかしら。恋しくなったのかもしれません。
「うーん、今度は来年の夏かなぁ」と言ったらすごくガッカリした様子でした。
(「娘よ、気持ちわかる!私も今すぐ日本でリフレッシュしてきたい!」と心で叫んだのは言うまでもない)

今年9月の小学校が始まるまでは、半年に一度子供と一緒に里帰りしていました。学校が始まったら長期休暇以外には簡単に帰ることができないので、夫も理解を示してくれての実現でした。(感謝!)

孫が帰ってくる喜びはあっても、1ヶ月近くも毎日ああも賑やかでは疲れも出たはずの両親にも毎回本当にお世話になりました。(頭が上がりません。)
たくさん甘やかしてもらって、のんびりさせてもらって、親の有難さを実感した里帰りでした。

そういえば何回子連れ(赤ちゃん-幼児期)で飛行機に乗ったかしらと気になって数えてみたらば、国際線・国内線の往復合わせて30回以上でした。
ええ!?そんなに!?何かの間違いでは???と思って数回計算し、夫にも確認したけど、間違いありませんでした。
ビックリです。

ちなみに妊娠中に飛行機に乗ったのは8回でした。
最初のフライトの時は本当に気になって心配でインターネットでたくさん調べたけれど、おかげさまで子供たちはどちらも元気で生まれてきてくれました。(ほっ・・・)

乗るごとにいろんな発見や気づきがあって、次回はこうしよう、あれ持って行こうと試行錯誤していくうちに、自分のフライトの定番アイテムなんかも出て、ちょっとは旅慣れてきたかな?という気がします。

次の里帰りはいつかな~。(待ち遠しい)

※リンク先のwebサイトが閉鎖したため、記事の一部を変更しました。


[PR]
by risaimei | 2016-11-22 07:23 | 育児

在英9年目になりました。イギリス人の夫と共に、イギリス南部で2人の女の子育児奮闘中。「コメント」大歓迎♪


by リス
プロフィールを見る
画像一覧