2014年 11月 24日 ( 1 )

ゴールデンタイムがない~

アイは2歳メイは3ヶ月で、2人とも元気いっぱい成長中です。
そして、この年齢は、毎月成長に伴って彼女達の興味があることや遊び方、親として困ってしまう事も変わってきます。
毎日・毎週でも、その違いをはっきり感じることも。

b0347323_0365051.jpg

さて、最近の娘たち・・・
アイの赤ちゃん返りっぽい行動が現れるようになってきた気がします。

メイが生まれたばかりの時は、ほとんど赤ちゃん返りなんて無くて、このまま無いのかな?なんて思っていたのですが、
たぶん、メイが少しずつ大きくなって、声を出して笑ったり、存在感が増してきたからなのか、アイも赤ちゃんになりたいと言って、赤ちゃんみたいに抱っこしてほしいと言ったり、メイの真似をして口に手を入れたりするようになってしまいました・・・(汗)

とは言っても、アイはメイをとても大事に思っているみたいで、口を拭いてあげたり、ブランケットをかけてあげたり、お姉ちゃん的な面もよく見せてくれます。
きっと、心の中ではいろんな気持ちが入り混じっているのかもね。

そう思うと、出来る範囲や受け入れてOKと思う行動は、気持ちが消化できるまでやらせてあげた方が良いのかなと思うこともあり・・・。
こういう時って、先輩ママさんはどんな風にしているんでしょうか?

また、メイも昼間に寝る時間が少しずつ減ってきて、ベッドやバウンサーに置かれていると「抱っこしてー!」とでも言っているかのような、大きな声で私を呼んだりするように。というわけで、アイと遊びつつ、メイを抱っこみたいな感じで、日中は結構バタバタ。
それに加えて、アイは遂にお昼寝をしない日がさらに増えてきました。公園でいっぱい遊んでも、水泳の後でも、午後もパワー全開!

たまにアイが昼寝をしてくれても、メイが起きちゃったりして(あぁぁ~涙、ってなります。)、タイミングが合わなかったり。
という事で、アイとメイが同時にお昼寝をしている時間(を私はゴールデンタイムと呼んでいました)が、ここ数週間かなり減ってきました。

(でも、ちょうど今は、そのゴールデンタイム中!おかげで、久しぶりのブログ更新☆)

今まではそのゴールデンタイムにメールの返信をしたり、仕事を片付けたり、レッスンの準備をしたり、パソコンで調べ物をしたり、運営に参加している子供文庫の資料を作ったり出来ていたのですが、その時間もなかなか取れなくなってきて、最近はまた新しくこの時期を乗り切る術を考えなくてはいけないと感じています。

とは言え、たぶん、一番いいのは「諦める」ことかも?
じゃないと、2人が寝ない!!ってイライラしちゃうので・・・。

またそのうちにメイが大きくなったら、アイと遊ぶようになってくれるかも!?(希望的観測)
来年のイースター後には、アイのpre-schoolが始まるし!!

それまでは、ブログは、写真1枚+文章1行とかの短い記録的内容な日や、書けるときだけ下書きに書いておいて、予約投稿とかになるかもしれないですが・・・
どうか宜しければ、この先ものんびりお付き合いいただけたら嬉しいです。

あ・・・メイが起きた!

では、また(^-^)


[PR]
by risaimei | 2014-11-24 00:47 | 育児

在英9年目になりました。イギリス人の夫と共に、イギリス南部で2人の女の子育児奮闘中。「コメント」大歓迎♪


by リス
プロフィールを見る
画像一覧