人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オバケ、コワイ~!

2歳の次女、メイ。
最近、夜に寝るときに「オバケ、コワイ~。イヤ~!」と言って寝るのを拒否するようになってしまいました。

どうやら数日前に怖い夢を見たのが原因の一つのよう。
その時は、夜中に起きてなかなか泣き止まずにずっと「怖い、怖い!」といってベッドに戻りたがらず、仕方ないので絵本を読んだりしてしっかり目を覚ましてから、説得して(明日公園に行きたいなら、元気じゃないといけないよ。夜は寝て元気をいっぱいためておこうね!という言葉をすんなり受け入れた)、そして寝てくれたのですが・・・。

さて、もうすぐやってくるハロウィーン。
お店にはハロウィーンのデコレーションや商品がたくさん並ぶようになってきました。(時期的に)
娘たちは「怖い~」と言いながらも、怖いもの見たさで近づいて行ったりするので、なんだか小さい頃の自分を思い出しました。

私も怖い話が大好きな子供(特に小学生頃)だったけど、そのおかげで、夜は時々怖かったなぁ。

布団を頭までかぶって、足を出すのも怖いから足もしっかりお布団に入れて(念のため足もとの布団は二重折りという・・・)、とそんな子どもでした。
だけど、いとこのお姉ちゃんにいつも怖い話をせがんだり、学校の怪談の本を読んだりしてたという矛盾したところが(苦笑)。
テレビではあなたの知らない世界とか、世にも奇妙な物語は欠かさず見ていたな~。懐かしい。

まあ、そんな思い出話は置いといて・・・

そんなこんなで、2歳はちょうどそういう「怖い」という感覚が分かってくるころなのかな?なんて思っています。
今日の夜は怖がらずに寝てくれると良いな。

さて、先ほどもちらっと触れたハロウィーンですが、あと1ヶ月ほどでやってきますね。
4歳の長女はハロウィーンをけっこう楽しみにしているみたい。
去年まではよく分かっていなくて、仮装してお友達のおうちに昼間に遊びに行くくらいだったけど、今年から夜に近所のドア巡りをして歩いたりするのかな?
ティーンエイジャーとか20代の若い知り合いは、仮装パーティーとかに行ったりして、その写真を見せてくれるんですが、とっても楽しそう~。
私も20代とかだったら、絶対行ってたな!!
いや、今でも機会があれば、喜んでいきます。きっと。ふふふ。

※リンク先のwebサイトが閉鎖したため、記事の一部を変更しました。


by risaimei | 2016-09-29 22:28 | 育児

在英9年目になりました。イギリス人の夫と共に、イギリス南部で2人の女の子育児奮闘中。「コメント」大歓迎♪


by リス