2016年 あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

2016年、申年ですね~!
お猿さんの「ウキウキッ」の声にちなんで、今年はたくさんの「うきうき」に出会える年になるといいな~。

さて、
今年一年どんな年にしたいかなー?と自分に問いかけたとき、今年は「健康」な生活を目指した一年にしたいなという思いが強いので、
自分で忘れそうになったとき、迷いそうになったときにもブログを読んで気持ちを思い出せるように、書いておこうと思います。

健康といっても、体だけじゃなくて、体も心も心身ともに健康を目指します。
去年は、たぶんちょっと育児に行き詰まりを感じて、気持ちが落ち込んでいた時期なんかもあり、それにかまけて、大好きなチョコレートを食べまくり・・・(いかんいかん!)、なのにこれといった運動をしていなかったダメダメな一年でした。

振り返って考えたら、そんな落ち込んだ時こそ、軽い運動をすれば、きっと心も晴れたのかもしれないですが、怠けておりました。(反省)

というわけで、そんな落ち込んでいた時期を過ぎたころ、無性になにか体を動かすことがしたい!と思うようになり、その時に興味を持ったのがヨガです。
まだまだヨガのなんたるや・・・も分かっていない状態ですが、最近家でDVDを見ながらヨガをするようになっただけでも、なんだかすごく気持ちが前向きになってきたのを実感中。
まだまだ体は固く、ほとんどのポーズがフラフラ、ヨロヨロ・・・と上手にはできないけれど、今年は少しずつ慣れて上達できるように、このまま継続するぞー!!(習慣になるようにがんばります!)

同時に、食べ物も気を付けようと思い始めました。
去年より、アボカドやスイートポテト(こちらのサツマイモ)を食べる頻度を上げました。
また、新年には、いままで挑戦したことのない食べ物(例・ザクロを丸のまま買ってきて剥いて食べてみました。すごく美味しい!これも継続して摂取したい食べ物です)を食べてみたり、砂糖の摂取量も気を付けようと思い、いま色々リサーチしているところ。
そういう自分の興味がある内容を調べるのは楽しいし、それによって体が元気になるのなら、一石二鳥だと思うので、それを考えるだけでも、うきうきします♪

我が家は夫がベジタリアンなので、食事の内容も制約があるのですが、それならば、植物性のもので、どうやってうまく栄養を取るかということ、そういうことを今までは何気なく結婚以来7年半なにげなくやってきていたけれど、今年は、自分なりにリストとかにまとめてみるのも良いかもと思っています。

なぜリストやノートにまとめるかというと、
それも去年くらいから、頭の中でぼんやり/いろいろ考えていることをノートなどに書き出すことによって、頭がすっきりして、何が必要な情報で何が不要な情報化をうまく整理できることに気づいたからです。(気づいたというか、いくつかの本(例・あな吉手帳)や話との出会いで、実践した結果という感じです)
ストレスとか、悩みも同じく。ストレスノートなどに書くことによって(書いて破って捨ててもよし)、早く気持ちの整理をつけて、怒っている感情なんかを忘れることで、子供や家族にも穏やかに接することができる気がします。(まあ、たまには怒り爆発しちゃいますが・・・)
まだまだ、やり始めたばかりの方法なので、習慣化できていないのですが、それを習慣化できて、自分の生き方の一部にできる2016年にしたいです。

あとは、2016年は引き続き断捨離(&こんまりさんの片付け祭り)したいです。
2015年は結構たくさんのお洋服や資料とさよならしました。今までありがとうと気持ちよくお別れできて、すごくスッキリを体感しました。)
実はミニマリスト的な生き方にもあこがれるけれど、まあ現実的にそのレベルに達する前に、まず自分の生活に必要とするものと大好きなもので上手に生きていける生き方を身につけられるレベルを目指します。

あとは、今年は「感謝」の気持ちを常に心にをモットーに(すぐ忘れちゃうので・・・)一日一日を生活していきたいな。
感謝というのは、たとえば、今の自分の現状。家族が健康なこと、仕事があること、日々が当たり前に過ぎていくけれど、その現状が本当に有難いことだということを忘れないよう、自分の身を立ち返って感謝して生活しようということです。

最後に、英語!!英語を頑張ります。
最近、クリスマスプレゼントにもらった英語の教科書を始めたところです。発音も単語力も文法もサバイバル英語の私。今年はどこまで登れるか!?

というわけで、
2016年の抱負は

①ヨガの継続と食事の見直し。
②頭の中のものを書き出すことの習慣化。(保存するために書き出すわけではない)
③断捨離&片付け祭りを続ける。(適正量と思えるまで)
④感謝の気持ちを忘れずに。
⑤英語の勉強をする。(まずは、その教科書を終わらせる)

書いちゃったからには、自分への良いプレッシャーになるように、そして、年末に良いご報告が書けるように、日々気を引き締めて生活しなくちゃ。
えいえい、おー!!(うふふ~)

それでは、今年もどうぞよろしくお願いします。
皆様にとっても、うきうきがたくさんの一年となりますように、お祈りしております。

[PR]
Commented by momolondon at 2016-01-13 23:06
私の今年の目標、リスちゃんとほぼ一緒(^^♪+シャンプー難民からの解放(笑) 書き出すことは本当に大事だと思う。リスちゃんの記事をみて、私も元気がでてきた!お互い励ましあいながらゆっくり前に進んでいこうね。
Commented by risaimei at 2016-01-16 05:27
> momolondonちゃん
そうそう、シャンプー難民の件は、私もリストに足さなくっちゃ(笑)
そうだね、書き出すと、頭の中がクリアになるだけじゃなく、逆に覚えていられたりと良い点が多いしね。
こちらこそ、今年もお互い励ましあいながら一緒に進んで行けたら嬉しいな。今年もよろしくね!
by risaimei | 2016-01-10 05:38 | 健康 | Comments(2)

在英9年目になりました。イギリス人の夫と共に、イギリス南部で2人の女の子育児奮闘中。「コメント」大歓迎♪


by リス
プロフィールを見る
画像一覧