気分が上がり調子になってきました!

前回の記事で、くらーい(暗い)内容を書いていたこともあって、心配や応援のメッセージをブログ内外共にいただきました。
皆様、ご心配おかけしました。

まだ、悩むことがあるけれど、ポジティブな気持ちをかなり取り戻してきたので、もう大丈夫です!

今は、わくわくする気持ちが心の中にたくさんあるので、この気持ちを原動力に、行動しています~(←単純な性格・・・汗)

悩んでいた時、
なんで、こんなにモヤモヤするんだろう、子育てのストレス?他の理由もある?家事や仕事の両立が難しいとか?等々、いろいろ考えてみました。
考えるだけじゃ、ごちゃごちゃするので、紙に書き出してみたり。

すると、なんだか、少しずつ、気持ちが整理出来て、
そのうちに、これからやってみたいこと、挑戦したいことが見つかって、ワクワクな気持ちが生まれて・・・(*^^*)

と、抽象的に書いても、なんのことやら?と思われると思うので、
いくつか書き出してみると、

①まず寝不足を何とかしなくては→夜中の授乳をやめました。→結果、まだ泣いて起きる事があるけれど、数分で自分で眠りに戻ってくれるようになりました。
おかげで、睡眠が少しとりやすくなりました。授乳後に目が冴えて眠れないというのも、夜中の授乳をしなくなったので、なくなり、深めに眠れている気がします。

②家事や仕事の両立、うまく毎日をストレス少なめにまわしたい。→あな吉手帳に挑戦してみようと思っています。
(10月の里帰りの時に、材料をそろえてくる予定です。フセンやマスキングテープのデザインを選ぶのが今から楽しみ~。)
もともと、何かを書いたり、忘れないようにリストにするのが好きだったのですが、いつも違う紙に書いて、書いた紙をなくすという困った癖がありまして・・・。
それで、あな吉さんの「手帳に一元化」というのに、「これやー!(ピーンときた)」と思ったわけです。
リストの順番を(付箋を使うことによって)優先順位で入れ替えられるのも、良い!
きっと、これは将来記事にすると思います。

③英語のコンプレックスを克服したい
自分の英語はまだまだや・・・・。と上手な英語を話す人や、ネイティブの人(もうこの時点で、比べる相手を間違っている気が)と話しては、へこむことが多かった近年。悩むのは簡単だが、もう、そろそろこんなネガティブな気持ちがから抜けだしたいと心底思うようになりました。
というわけで、今年からテキストを買って、真面目に勉強します。
今のところ、ケンブリッジ英検(もしくはIELTS)の勉強をしようかな、と教科書を選び中。
(オススメの教科書があったら、コメント欄等でぜひ教えてください!レベルはFirstあたり? 実際に検定は受けないかもしれないけれど、そのレベルを勉強して、単語やイディオムを増やしたいというのが、一番の目的です。)

④デスク周りの模様替え→済
パソコンの位置が、スタディルームを移動させてからというもの、使いづらいと毎日思っていたけれど、配線とかを考えると面倒で先延ばしにしていたのです。でも、使う度に使いにくくてイライラするなんてナンセンス!と、気分一転、位置を変更しました。
うん、良い感じ。
やっぱり、行動あるのみでした。

⑤番外編→家の改装
7月末か8月頭には始まって8月中旬に終わるはずだった家の改装工事が、イギリス事情(イギリスでよくあるパターン)により遅れて、8月末にやっと始まりました。(この時点で一ヶ月遅れ031.gif
まだあと1週間ほどかかるみたいだけど、もうすぐで完成と思うと、ウキウキです♪
今日は、改装後の部屋の「間取り」になった状態まで完成。(壁を抜いたり加えたりして、間取りを変更しました)
細切れだった間取りが一続きのオープンスペースとなって、それを見ただけで、気分も晴れ晴れ!
完成が待ち遠しいです。
(ペンキ塗りは自分たちで頑張ります。)

ということで、前回の記事のころは、鬱々・・・どよ~ん・・・な私のブログでしたが、
おかげさまで、今はもう、かなり元気になりました。

来週からは娘のプレスクールが再開するので、また日常生活が戻ってきます。
ハッピーな気持ちで9月を過ごせますように☆


[PR]
Commented at 2015-09-21 06:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-09-21 18:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-10-09 15:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by risaimei | 2015-09-05 07:12 | 日記 | Comments(3)

在英9年目になりました。イギリス人の夫と共に、イギリス南部で2人の女の子育児奮闘中。「コメント」大歓迎♪


by リス
プロフィールを見る
画像一覧