ちょっと気分転換が必要かもしれない。

育児、楽しいことも多いけれど、大変なことも多いですよね。

長女が小さい頃は、本当に「かわいい」もう、ひたすらそれだけで、アクシデントがあっても笑って対処できてることがほとんどでした。
次女に対しても、そう。1歳になったばかりですが、今までも、まだ今のところも、心の余裕はまだあるな~。と感じます。

が・・・

長女が現在、3歳の第一声が「イヤ」の時期でして、それプラスの赤ちゃん(もう1歳なんで、赤ちゃんではないかもしれないけど)の2人が合わさると、こりゃあ大変。
かわいさも2倍だけど、ストレスがたまるのも否定できない。

そういう日々の育児の疲れ、その他の悩み(育児以外にも)、焦り・・・いろいろな思い。
ぐるぐる頭の中を回って、無意識にもたぶん考え続けてしまって、

夜、あまり眠れない。。。
以前は、ベッドに入ったらおやすみ3秒だったのに、ここのところ、下手をすれば2時間とかベッドで眠れずに困っています。

なんだか、自分じゃないみたい。

さらに、夜には以前は1回だった授乳が、夜中と明け方の2回に増えてしまい、さらに寝不足。
これは、夜中の断乳をしなくてはいけないかな・・・とまたモンモンと考えてみたり、

昼間は昼間で、子ども達の好き嫌いに頭を悩ませてみたり、
癇癪に対処してみたり、

そんな落ち込んだ気持ちと働かない頭で、
他の人と比較しちゃった日には、最悪。

自分が嫌になる、他の人が輝かしく見える。
今の自分がちっぽけで無力に感じる。
いろんな自分の劣った面だけが目立ってみえる。

悪循環。



そんな状況を変えるには、ちょっと気分転換が必要かもしれないな、って思うようになってきました。

気分転換・・・

何ができるかな?

たとえば、
可能であれば、1日だけ、自由に買い物に行きたいな・・・。

長女が生まれて、さらに次女が生まれて、そういえば、完全に一人で過ごした日なんてないなぁと思いました。
まあ、多くの方が、そうなんだと思うのですが、
そして、それは贅沢な悩みだとおもうのです。分かっているのです。

一人で買い物するのと、子ども達と、どちらを選ぶかって言われたら、もちろん子ども達です。

そういう意味じゃなくって、

でも、ちょっとふらっとウィンドウショッピングしたり、カフェで本読んでみたり、
そういう時間が、ものすごく懐かしく感じます。

まあ、一人で買い物とか、まず無理だろうけど・・・。

だから違う方向性で気分転換、考えてみます。

なにが良いかな。。。


[PR]
Commented by naoe at 2015-08-25 12:18 x
risちゃん、
無理とか自分で決めつけないで、まずは旦那さんと話したら良いのでは?
歳の近い子供達二人のの育児の大変さ、先日少しだけ見ちゃったし、、。何でも理想通りにしようと頑張らず、疲れたら疲れたと言わなきゃダメだよ。お母さんが心身の健康を害したら元も子もないし。
それに旦那さんだって子供二人と置いて行かれても意外と大丈夫だと思うよ。夫婦二人の子供たちなんだから。risちゃんの中の「私がいなきゃいけない」という気持ちも取っ払わなきゃ。
一人でお出かけなんて贅沢に入らんよ。大丈夫、行っといで!
もうすぐ夏休みも終わるから、少し楽になるといいね。
また会いに行くよ(*^^*)
Commented at 2015-09-02 00:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by risaimei at 2015-09-05 06:19
> naoeちゃん
ありがとう。そうだよね、決めつけないで夫や家族に話してみる!ってのが大切なんだよね。
自分で頑張りすぎて、その結果自分がドドーンと落ち込んで、家族に心配をかけるのは本末転倒だね。ってことで、夫に聞いてみたら、上の子は大丈夫だけど下の子を何時間もベビーシッターできるか自信がない・・・って言われたんだけど、でも、返事の内容はともかく、話して良かったって思ったよ!なんていうか、もう1歳なんだし、いつでも母乳飲んでいるわけじゃないんだから、夫もベビーシッターをすることに「慣れて」もらわないといけないんじゃないか!?と、そっちの方に開眼した!夫を鍛えよう、と。(笑)
11月に私の誕生日が来るので、誕生日スペシャルということで、1日買い物に行かせてもらおうかと、今から密かに目論んでいるよ。ふふふ。
コメントありがとうね~!元気出た!また遊びに来てね。(少し前に工事始まって、あと1週間くらいで工事終わるみたい)
Commented by risaimei at 2015-09-05 06:22
> nekomimiUKさん
応援してくださり、ありがとうございます。
おかげさまで、なんだか気分が上がり調子になってきました。こうやってコメントいただくのも、すごくパワーをもらえます。(^^)感謝です。
気分転換の方法もいくつか候補が見つかり、今、リサーチ中です。(記事にしますね)
でも、それを調べていることも、良い感じに気分転換になって、わくわくした気持ちが戻ってきました!
ありがとうございました~!
Commented at 2015-09-06 01:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-09-06 05:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-09-06 16:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-09-06 17:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-09-21 18:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by risaimei | 2015-08-17 07:08 | 育児 | Comments(9)

在英9年目になりました。イギリス人の夫と共に、イギリス南部で2人の女の子育児奮闘中。「コメント」大歓迎♪


by リス
プロフィールを見る
画像一覧