断捨離

最近、産後の疲れというものが取れて、
なんだかやる気がみなぎっている!!!そんな感じです。

でも、もしかして、寝不足気味なのでハイなだけかも??


先日ヘルスビジターさんが、6週間目のチェックアップ検診に家に来てくださいました。

「メイがちょうど寝ているのですが、体重を計るのだったら連れて来ますよ~」と言ったら、
「じゃあ体重は計らなくて良いわよー。今日の本当の目的は、アナタに会いに来たの。」と。

話を聞くと、産後のこの時期は、産後ブルー(産後鬱)になる事が一番多くなる時期で、実はそれをチェックする為の検診でもあるとの事。
もちろん、それだけじゃなく、産後の気がかり(赤ちゃんの事や母体のいろんな疑問や不安の相談等)を聞く為でもあるそうですが。

なるほどね~。

ヘスルビジターさんは、「あなたは、ちゃんと着替えているし、家事もしたり普通の暮らしをしているし、笑顔で話をしているから、まあ産後ブルーじゃないわね、あっはっは!」と笑って帰って行かれました。


さて、最初の話に戻りますが、
そういうわけで、産後のたぶんホルモンのバランスのせいなのか、ハイ・・・というわけじゃないですが、
無性に整理整頓がしたい!!!という衝動に駆られています。
目の前にあるごちゃごちゃしたものが気になってしょうがないわけなのです。

こんな気持ち、久しぶりだわ~。

妊娠後期の巣作り本能が(ホルモンのバランスにより)現れる時期というのがあるそうなのですが、
その時、私はもうとにかく整理整頓&大掃除がしたくてたまりませんでした。

その時以来の、めちゃめちゃ部屋を何とかしたい!という気持ちが再来なのです。

そういうわけで、目覚めた「断捨離」。

今まで手放せなかった思い入れのある洋服をまずは処分しました。
思い入れはあるけど、もう自分は着ないので、ずっとタンスの肥やしで、よそ行きっぽいデザインなのに、無理やり部屋着として着てみたけれど、
それでもシックリきませんでした。

思い入れはあるけれど、「ときめかない」洋服、バイバイ~

捨てたら、なんだか、すっきりして、
その後、もっといろいろと処分したくなって、今家中を断捨離中。

楽しくなってきました。

それに、次女メイのためにも、子供部屋を一部屋空けなくてはいけないという使命もあるのです。
(今は部屋がないので、寝室で一緒に寝ています。ベッドは別です。)


6ヶ月になったら、コットベッドに移す予定なので、それまでに、子供部屋の第2号を何とか作らなくては・・・。

かあちゃん、明日も断捨離に燃えるよ!!
b0347323_24351.jpg

[PR]
by risaimei | 2014-09-29 06:24 | 日記 | Comments(0)

在英9年目になりました。イギリス人の夫と共に、イギリス南部で2人の女の子育児奮闘中。「コメント」大歓迎♪


by リス
プロフィールを見る
画像一覧