ダンゴムシ

2歳半のアイは、お手伝いをしたがるようになりました。

掃除機をかけたり、洗濯物を洗濯機から出してくれたり、
飲み物の入ったコップを、「はい、ママ~♪」と震える手で、テーブルから私の前に持ってきたり(キャー!こぼれる~!!と、内心叫びそうになりながらも、「あ、ありがとう。」と受け取るようにしています。笑)

そして、先日お庭をホウキで掃除していたら、案の定「アイ、るー!」といって、ホウキを指差しました。
(「るー!」というのは、「やるー」と言っていると思われる。)

持たせてみると、なかなか上手。大きいホウキを一生懸命にぎってゴシゴシしていました。
b0347323_542445.jpg

だけど、途中でダンゴムシを見つけたら、もうホウキの作業はすっかり忘れちゃって、ダンゴムシに夢中!!

怖くて触りきれないけど、指をさして、あっちにもこっちにもいるー!!と大興奮です。
蟻も同じく大好きで(観察するのが)、どこに行っても蟻を見つけては、じーっと見つめています。
動物園に行っても、動物より蟻を見ている・・・(^^;)
ビーチに行っても、海よりも蟻を見ている・・・オイオイ。

きっと、彼女の目には、私たち大人とは違う素晴らしい発見が映っているのでしょう。




[PR]
by risaimei | 2014-08-28 21:03 | 育児 | Comments(0)

在英9年目になりました。イギリス人の夫と共に、イギリス南部で2人の女の子育児奮闘中。「コメント」大歓迎♪


by リス
プロフィールを見る
画像一覧